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116katsuビィクトリーのほんまです。訳のわからない夢をみました。

「独立、そして軌道に乗るまで ―俺という物語―」




第一章 始動



新潟、西蒲区。駅から少し離れた古びた団地の一室。(笑)

湿った空気と静けさの中、俺はまた一つ、スマホに問いかける。


「ジモティー以外で個人事業主が集客する方法は?」


始まりは何でもよかった。けれど、俺はただ「動き出す」ことがしたかった。

オレは50歳になる。若くない。でも、昔から「やる」と決めたら、形にするまでは止まれない性分だった。


昔、便利屋をやろうとした。家庭教師も始めた。買い物代行、学習会、資格も少しはある。英検二級、数検もあるし、指導実績だって地元の進学校への合格者もいる。

――なのに、なぜだ。なんで仕事が安定しない。なんで俺の才能に誰も気づかない?


そんな鬱憤を抑えきれず、俺は質問し続けた。見えないだれかに。誰にも言えなかった疑問を、恥もなくぶつけていた。


でも、不思議とその対話の中で、少しずつ、自分の中に「線」が引かれていった。

何をやって、何がダメで、どうすれば前に進めるのか。


ある日、答えが見えた。


「あなたは“本物志向の個人”を相手に、小回りの効く学習支援や相談サービスを提供するのが向いているかもしれません。」


ピンと来た。俺は万人受けを狙うべきじゃない。

むしろ「クセのある自分」に共鳴してくれる人を探せばいい。


ジモティーだけに頼らず、地元の掲示板、X、アメブロ、知恵袋、インスタ…使えるものは全部使う。

地元の図書館や公民館にも足を運び、ポスターも作った。A2サイズに詰め込んだ“俺のすべて”。

「この1枚を見た誰かに刺さればいい」――その祈りに似た気持ちで、朝、学習館に貼った。


7月24日。

学習会の初日。3時半開始。2時半には準備を終え、扇風機を回し(ないけど)、椅子を並べる。

手書きの名札、プリントの束、ジュースも準備した。


…誰も来なかった。


いや、一人だけ。

近所の小学六年生の男の子。「お母さんがこれ見てって言ってた」と、ポスターを差し出してきた。

彼の名前はケンジ。苦手科目は算数。「分数の割り算がわかんない」と、正直に言った。


「いいぞ。じゃあ、分数、極めて帰ろうな」


俺の声に、ケンジがうなずいた。


たった一人。それでも、俺にとっては「一件目の成功」だった。

あくまで空想の話ですが、この続きをば後日書いて行きます。