ビジネスパートナーとの関係 | ちょっとずつな毎日☆アロマでビューティエージング

ちょっとずつな毎日☆アロマでビューティエージング

日々の生活を丁寧に。自分を大切に。

私の勤めている会社では、

年に1度、Step up大会という

業務改善と新規ビジネスの売上げに

貢献した人達が選抜され

プレゼン発表をする大会があります。

 

昨日がその日だったのですが

担当している営業の方が選ばれ

私もメンバーに入っていたので

応援をしに会社へ出勤をしました。

 

自分達が候補に挙がると思っていなかったし

連絡が来てから、プレゼン資料の提出まで

2週間しか時間が無くてドタバタでした。

 

結果は、

優秀賞には選ばれませんでしたが

良い思い出になりました。

 

普段、どんな営業活動をしているのか

側で一緒に仕事をしていても

知らない事が沢山あって。

 

ビジネスに繋がるまでの苦労や

顧客のニーズに合わせて

工場担当者との商品開発へのプロセスも知れて。

とても良い機会だったなぁ・・と思いました。

 

この営業さんとは

一緒に仕事を始めた時

全然、相性が良くなかったんです。

 

優柔不断な性格が私とは全く合わず・・・

イライラする事もしばしば。

 

最初の頃は

相手の欠点ばかり目に入ってしまい

それが態度にもあからさまに出ていたらしい。

 

人づてに

〝私に嫌われている事を気にしている〟

と聞いてしまい反省をしました。

 

それから自分の態度を改め

相手の良い見る様に努めました。

 

この営業の方に

仕事で相談した事やお願いした事に対して

〝NO〟と言われた事は1回もなく

いつも協力してくれていた・・という事に気が付きました。

 

〝やる、やる〟と言いながら

やらない人もいますし。

 

自分の仕事以外はしません!と

線引きして管轄外の仕事はNOフォローの人もいます。

 

でもこの営業の方からは

NOと言われた事はなくて

〝分かった、やってみるよ〟と全肯定(笑)

 

こんな人は

よくよく考えたら初めてかも。

 

今では

気兼ねなく何でも話せる存在ですし

マイペースで少し鈍感なところが

凄い強みだなぁ・・と尊敬しています。

 

私は結婚した事が無いのですが

ライフパートナーとビジネスパートナーの関係性は

とても似ているんだろうなぁ・・と思う。

 

仕事でも恋愛でも

自分が思っている事は

心の中で貯めずに

思った時に話すのが大切。

 

伝え方も重要。

私の場合は、話しているうちに

感情的になる事があるので、

冷静に冷静に・・を心掛けています。

 

あと男性へのリクエストは

的確に伝える事が大事。

女性みたいに機転が利かない(と私は思う)

 

完璧な人間なんていないから

お互いに良い所をみつけて

折り合いをつけていく事も大事。

 

私の場合、

家族との関係で

これが出来ていない部分があるので

人生の課題の1つ。

 

近いすぎる場所に存在があると

素直になれないし

行動するのにも抵抗が出てしまう。

 

距離感も大切だな・・と最近感じています。