こんにちは。

 

 

震災のことを書こうと。

 

 

思えば

阪神淡路大震災 もあり、

東日本大震災

生きている間に、未曾有の大震災が2回?

そこまで行かないけれど、大震災は毎年のように起きているが

 

生きている人生の中で、2回も大災害

災害は地震だけではなく

洪水被害も歩けれど、毎年だけれど、

経験をするのは、複雑な思いだ。

 

 

被災された皆さんに

かけてあげる言葉も見つからない。

 

前を向いて生きて下さい、

そんな言葉も、かけていいかもわからない。

 

でも、動かなければ始まらないのも現実だが

大切な人を失って、すぐ動かねばならないのも

辛いことだったと思う。

 

 

いろいろなことを受け止めなければならない。

被災した人も

しなかった人も。

 

どういうことだったんだろう、

これからどういう世の中にしていくことが必要なんだろうか?

 

 

であればあるからこそ

 

国会は大事なことをすすめる場でなくてはならないし

空転させる勢力を、国会に送らないようにしなくてはならない

本当にそう思う。