こんにちは、

 

税理士をしていて思うんですけれど、

年収、例えば2400万円、という給料の人たちは

まあ、独立や起業などする必要はないんでしょうね。

 

毎月200万円、実際は所得税住民税で手取りはかなり減るけれども、

足らないことはないでしょう。

経費も会社が負担するわけだから、原価のような大きなものはかからない。

 

そういう人は、車が好きなら、BMWでもベンツでも

リースとかで乗るんでしょうね。

 

同じサラリーマンの人から見れば、

思えない境遇ですよね。

 

私はよく会社設立起業する人に言うのですが、

まずは、毎月100万円の役員報酬を取れることを目標にする。

経費は会社が負担するのだから、役員報酬100万円は結構なものです。

 

ではゴールはどこか。

 

経験的には、毎月400万円、年収4800万円がゴールと思います。

それ以上は、所得税も最高税率に到達してしまっているので

税効率はよくない。

 

それ以上、お金が必要な人もまた、あまりいないと思いますし。

 

フリーランスで、売上4800万円獲得しても

そこから経費や原価がかかりますので、実際は所得は半分以下ではないかと思います。

それを考えれば、会社を経営して役員報酬4800万円はすごい。税金も高いけど。

 

 

従業員なしで、フィー系の仕事でどの程度稼げるか、

もちろん業種によって異なりますが、

普通は3000万円程度が上限のように思います。

付加価値の高い仕事は、手がかかりますし、手離れも悪い。

たくさんこなすことは難しい。

手がかからず手離れがいい、利益率のいい仕事、そういうお仕事を集めることは、

まあ、なかなかできることではないでしょう。

 

収入のお金の上限、そんな感じでそれぞれ考えてみていただいて

フリーランス、自営業、事業経営のいいところは

人間関係に自由がある。

組織の看板を背負わずに、誰とでも交友できます(しようと思えば、したければ)

 

人生の幸福は人からもたらされる。

多くの良い交友に恵まれた人の人生は、絶対に幸せでしょう。

 

可能な範囲で交際費を投じて

色んな人とお付き合いをして、交友を深めること

意見はいろいろでしょうが

大事なんだろうと私は思ってます。

 

お金はめちゃくちゃあるわけではないが足りる以上にあって、

よい交友に恵まれれば、いい人生なんだろうと思います。

 

年齢が進むと、新しい親友とかできないものとも言えますが

どっこい、いい出会いもある。

男同士でも話が理解し合える親友はいるもの、出てくるものです。

 

お金を稼ぐことももちろんですが

いつもつるむ友人を作っていく活動も、ぜひ、取り組みたいですね。