こんにちは。

 

今日は、神様、仏様の、ちょっと細かいけど

大事な話。

 

スピリチュアルの世界で

金運系のエネルギーで

荼枳尼天さまのエネルギーがあります。

 

この荼吉尼天様は、古来

お稲荷様に祀られていた神様。

 

明治時代に神仏が分けられて

神社になった伏見稲荷神社では

荼吉尼天様でなく

宇迦之御魂大神さまが御祭神です。

 

多くの神社である稲荷様は

同じように宇迦之御魂大神さまが御祭神。

 

宇迦之御魂大神さまは、豊受大神さまとも伝えられ、

豊穣の神様、とのことであります。

 

一方、豊川稲荷は、神社にならず、お寺のまま。

荼吉尼天様はインドのヒンドゥー教の

ダーキニー様という神様が習合したもので、

本来は仏教のお寺の方が収まりがいい。

 

お寺のもの、といえます。

 

戻りますが豊川稲荷では、荼吉尼天様を

豊川吒枳尼真天さまと呼んでおり

豊川稲荷東京別院は、大岡越前の私邸に勧請されて

お祭りされていたものが前身。

 

仏教でもう一つ有名なのが、

成田山新勝寺、真言宗智山派の誰でも知る寺院、

豊川稲荷は禅宗、に対して

成田山は、真言密教系、護摩祈願などは

真言密教系が本家。

成田山新勝寺にある出世不動稲荷

こちらは、吒枳尼尊天さま。微妙に呼び方が異なります。

 

この両者の違いはよくわかりませんが、

別物、と考えています。

 

スピリチュアルのエネルギーで有名なのは

成田山新勝寺の吒枳尼尊天さまのほうで、

豊川稲荷様のほうではありません。

 

そのあたり、エネルギーを使っている方は

成田山、東京や横浜にもありますが、

そちらの出世不動稲荷におられますので

実際の参拝にいけます。

 

ちょっとした小ネタでした。

 

人生を変化させるきっかけとして

スピリチュアルは大変重要、だと思います。

 

ご参考にしてくださいませ。