こんにちは、

 

 

今日は、願望の実現を妨げるもの、

についてお話します。

 

もちろん、自分の外側にあることもありましょうが、

そういうものはめったに無いので

通常は自分の中にある、と思います。

 

 

自分の中の自分に対するネガティブな感情

影、シャドウ

闇、

ダークサイド

 

こういうものが、

妨害をしている、と考えることができます。

 

 

人生はいろいろな環境、出来事で作られる。

 

第三者的に言えば、

「それも、いい経験したよね」というような話が

本人にとっては、心の傷である、挫折だったりする。

 

自分の中のネガティブな思いに対処するには、

 

見つめ直すのもありますが、しんどいということもある。

 

考え方として

それもこれも、すべて今回の人生の中の、模様のようなもの、

模様がない人生など無味乾燥したもの、

そうした出来事

出会い

いろいろなことが織り込まれて人生のタペストリーが織り続けられていくもの。

 

 

それも、模様の一つ、

すでに過去のことだし。

ネガティブな出来事に、感謝をしてみる。

 

そのネガティブな出来事の、良い面を考えてみる。

 

闇やシャドウと邂逅してみる。

 

また、癒やして浄化していくというアプローチもあります。

 

お寺での祈願などはそういうアプローチ。

 

最終的に、今回の人生全てに、

ありがとうの感謝と、

現状の人生が、ありがたくて嬉しい。

そういう心になっていくことが

ブロックを外していくことに繋がります。

 

感謝が上回り、大きく上回るとき、

人生に新しいステージの導きが訪れるでしょう。

 

参考にしてくださいませ。