★1面
①ニューヨークで1.2祝賀演奏会
一流の音楽家が共演 東部方面の代表1500人が参加
チョウドリ前国連事務次長が祝辞「SGI会長の民衆へのご尽力は世界一!」
②今月、全国で婦人部総会を盛大に
グループ発足30周年 平和の連帯を拡大

★2面
①最高峰の知性が「1.2」慶祝のメッセージ
・米ハーバード大学・ヤーマン教授 戦争と暴力を根絶する戦いを池田会長と共に
・米デンバー大学・ナンダ副学長 卓越した対話・深遠な哲学 人間の至高の美徳を体現
・デンマーク国民高等学校アスコー校・ヘニングセン元校長 「教育のための社会」の建設こそ急務の課題
・デンマーク・パグウォッシュ会議・エーベリ議長 相互理解と核廃絶への貴殿の努力は輝く模範
②米アイダホ大学のガイヤ博士から絵画と写真集
「平和の創造者に捧ぐ」

★随筆人間世紀の光 「広布第2幕」の新春を祝す㊤
・ゲーテ「今日という日がある限り働くのだ」
・カーライル「前進!前進あるのみです!」
・伝教大師「国宝とは何物ぞ。宝とは道心なり。道心あるの人を名づけて国宝となす」ここにいう「道心」とは仏道を求める心であり人びとの幸福のために尽くす大乗菩薩の心である。真実の宝とはその人が持っている財力でも地位でも権力でもない。人びとの幸福を願って行動するその心こそが究極の宝なのである。
・伝教大師「能く行い能く言うは国の宝なり」正しき哲理を堅持した言行一致の人が「国の宝」である。人のため社会のために正義を叫び正義の行動をなしゆく人こそ「国の宝」であるという不滅の断言である。まさにわが創価の闘士こそ尊き「国の宝」なのだ。「大宝」の存在なのだ。これ以上の「人材」はない。これに勝る「社会の柱」も「日本の柱」も「世界の希望の柱」もないのだ。
・御聖訓「日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人・三人・百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、是あに地涌の義に非ずや」私たちが新しい一年に掲げた「人材・拡大」というテーマはまさしくこの「地涌の義」の証明に他ならない。「広布第2幕」のこの時に呼応し新たな地涌の陣列が満を持して昇りゆく旭日の如く躍り出てきたのだ。
・戸田先生、第2代会長に就任されると「学会は発迹顕本した!」と師子吼。「学会総体に『われ地涌の菩薩なり』という偉大な自覚が生じ全学会員が広宣流布の戦いに立ち上がることだ」
・弟子の発迹顕本こそ学会の発迹顕本の核心である。
・戸田先生「わが生命の使命を信心の実践の中で自覚せよ!観念でわかるのと実践でわかるのとは天地雲泥の差があるのだ」「師弟不二」の真髄を実践する弟子が一人いれば一切を覚醒していける。
・何のために自分は生まれてきたのか。何のために生きるのか。その根本の使命に深く目覚めた時人間は計り知れない偉大な力を出すことができる。
・今再び「創価学会は発迹顕本する時なり」と私は申し上げたい。「君よ生まれ変わったように新たな戦いを起こそうではないか!」「君よ師子となれ!師子となって勝ちまくれ!」「壮大な広宣流布の大願に一緒に断固と生き抜こうではないか!」と。

★わが友に贈る
御聖訓「冬は焼亡多し」
火災に厳重注意!
コンセントや灰皿
暖房器具等の点検を!
絶対無事故を祈り切れ!

★寸鉄
・世界の詩人や音楽家から1.2を祝い「献呈曲」。妙音が響き栄える創価城
・正月三が日、学会本部へ過去最高の来館者。師と共に!幸福勝利の1年を
・「偉大な目的観をもって仕事せよ」エマソン。正義の大願に生きる同志よ万歳
・今年は「国際サンゴ礁年」自然を守れ。地球を守れ。英知と良心を結集せよ!
・「度し難い奴らだ!」作家ワイルド。忘恩の馬鹿者、生き地獄から無間地獄へ直行便。