もう完全に

ほかに言えなくて

もやもやして泣いた今日の愚痴・・・

優しいコメントでお願いします

 

今日ね

夕方くらいに

地元の仲良しのお店の前に

路上停車しちゃって

ハザードつけて

一歳の娘抱っこして

7歳の息子が切迫してたので徒歩3秒の

目の前のお店でトイレ借りてたの

 

そしたら

 

あたっちゃってるぞ

車、あてられたぞ

 

って聞こえて

 

見たら

私の車でさ

 

周りの人も見ててくれたから

あてた車の人を止めてくれてて

運転席見たら完全におばあちゃん

 

私が見たときはすでに

車はぶつかった場所から離れてたから

どこに直接ぶつけたのかわかんなくて

 

息子をお店の人にお願いしてみてもらって

1歳の娘抱っこで

あわあわ

 

そしたら

 

なんだろ

 

運転してたおばあちゃんは83歳で

隣にのってたおばあちゃんも70代かな

 

運転してたおばあちゃん83歳は

ぶつけたし、どすんってなった

って言ってるのに

隣のおばあちゃんは

あれくらいで傷なんてつかないわよ!

わたしはぶつかったのなんて気づかなかったわよ!

当人同士で連絡先交換して

とりあえず今日は帰ればおっけーでしょ!

って怒ってるの

 

私はなんか知り合いのお店に迷惑かけちゃいけないと思って

「すいませんすいません」

って

 

でも

知り合いのお店の人や

ぶつかったのを見てたひとが

とにかく警察だけはよびましょう

 

って言ってくれて・・・

 

呼ばなきゃって思って

私が一歳のギャンナキ娘を抱っこで警察に電話して

その間

相手はほかの誰かに連絡してて・・・

 

警察が来る前にきたのは

なぜか

ぶつけた83歳の女性の親戚の

 

お酒のにおいぷんぷんする

60代くらいの男性・・・

あだ名をつけるなら

「ヤカラ」

 

ちなみにべんらめえ口調

 

こんくらいでなんで警察呼ぶんだよ

これか?こんなんこすれば消えるくらいだろ

 

って言いながら

近づいてこられて

車もべたべた触られて

 

警察がくるまで

私は娘ギャンナキだったので

抱っこしてあやしながら

少し離れたところで見てたら

 

私の車をこんこん叩きながらチェックして

車を背もたれにして

笑いながら話してるの・・・

 

そのあたりでなんかもう

イライラしてたんだけど

だめだ・・・

もう子どもをもつ親なんだし

一歳と7歳の子どもの前で

大人げないことしたくないって

思って我慢して・・・

 

警察の人がきて

いろいろ調べてくれるときでも

 

「ヤカラ」が警察にむかって

ひたすらなんか言ってて

警察の人もキレて

「おめえなんなんだよ、やってやるぞ、じゃまなんだよ

おめえ関係ねえだろうこらあ!!」

って言ってて

 

もうなんか

 

あれ

 

私が警察よんじゃったから

こんなことになってんのかな

 

小傷くらい気にせずに

警察よばなかったら

こんなことにならなかったのかなって

つらくなってきちゃってさ

 

そんでさ

 

途中でついつい

「私は見てなかったんですけど

見てくれてた人があのかたなんです」

って言ったら

警察の人が話を聞きにいってくれて

 

その話を聞いてくれてるとこに

「ヤカラ」がまたきて

 

「おまえ、知ってるやつじゃねえか

 なんだおまえ、見てんのか、お前が言ったのか」

 

ってその人を威圧しだしたの

 

警察の人も

「お酒のにおいバンバンさせて

事故に関係ない人がかかわんな!

じゃまなんだよ!

いいから、帰れ!」

 

って言ってくれたんだけど

 

なんかもう

 

あてられたことを教えてくれた人が

もし逆恨みされて

なにかあったら・・

って思っただけで

もう申し訳なさすぎて泣けてきちゃって・・

 

涙がとめられなくって・・・

 

だめだった。

 

子どもの前で泣いちゃだめだって思ってたのに

 

なんか

 

関係ない酔った人がからんで

ひたすら文句言ってくるし

 

警察の人も

泣いてる私を守ろうとしてるのはわかるんだけど

すごい怖い口調で話してるし

子どもはこわくて泣いてるし

お店の前には人があつまるし・・・

警察官の怒声と

酔っ払いの怒声が

とびかってて

パトカーの赤ランプがついてたら

そりゃ人くるさ。

 

いろんな気持ちがいりみだれて・・・

 

号泣しちゃって・・・

 

最終的には

警察の人がヤカラを追い返してくれたんだけど

なんかもう

悲しくてつらくて

こんな大事にしちゃってごめんなさいって

娘と息子も

お腹がすいてるだろうに

夕方6時に事故されて

警察が帰ったのが夜8時半よ。

一歳の娘、何も食べずにつらいよ。

7歳の息子、ママ大丈夫だよ

俺は大丈夫だよって言ってくれたけど

そんなわけないよ。

 

もう悲しくて

だめ。

また泣けてくる

 

こんな小さなことで

おおげさにとらえちゃう私いかんなあ。