すごい人気のある子育てカウンセラーさんが

子どものことを書いてたの

 

男の子ばかりを育てて

一番の末っ子くん

家は優しくて楽しくて可愛い子

 

でも

保育園では

「暴れん坊」っていう烙印をはられた

 

って書いてたの

 

他の子を叩いちゃうんだって

 

でね

 

その保育園の先生から

 

「愛情がたりてないんじゃないか」

「親の育てかたが悪いんじゃないか」

って言われて

子育てカウンセラーの私でも

泣いたり悩んだりしてます

それでも

我が子は我が子なりの理由があって

そういうことをしてるから

私はそれを理解しようと思います

烙印をおされたからって負けないゾ

 

って書いてたの(特定されないようぼかしてるけど)

 

それに対して

 

そんな先生はおかしいトカ

負けないで!トカ

私も同じようなことで悩んでたけど励まされましたトカ

 

めっちゃコメントあって

有名なカウンセラーさんだから

イエスマンの信者がいっぱいいるだろうし

気に入られたいっていう人もいっぱいいるだろう

 

けどさ

 

おいおい

 

被害者いること忘れてない?

って思っちゃった

 

先生の言い方もきついかもだけど

そんなきつい言い方をされても

「私が悪かった、子どもが悪かった」

って思えない人は

その前々から何かなかったかい?

 

我が子の行動で「ん?」

っていう種を見逃してないかい?

 

先生がオブラートにつつみながらも

一生懸命伝えようとしてくれた言葉を

「良いように解釈しすぎ」

たんじゃないのか?

 

って思う

 

あなたの子どもが

誰かから暴力をうけて

それがきっかけで

身体に痛みも感じて

心もストレスを感じて

こわくて行けなくなり

 

それを先生に行っても

それは個性ですから

で片付けられ

暴力をうけるこに何か原因があるんじゃないですか

っていう

加害者を守る言葉にさらに傷つき

トラウマになり

不登校になり

 

どうせ誰もわかってなんてくれないと

自暴自棄になり

結果

自分がされてイヤだった

誰かを傷つける行為を

大人になってから誰かにすることで

 

自分を傷つけた人が

自分以上に守られたということで

自分の自尊心も生きる意味もすべて奪われたのに

自分のことを傷つけた人が

守られるという社会に対して

制裁を与えなければ

誰もそのことに気づいてくれないんじゃないか

 

ってなるんじゃないのかなあ

 

言葉のぼうりょくもダメだけど

子どもの他人への暴力は

絶対に容認しちゃダメだし

絶対に放置しちゃダメだし

絶対に「あなたもつらかったんだよね」って

バカ親になっちゃだめだ。

 

親バカならいいけど

バカ親は子の加害を増幅させる親だ。