家賃を払わずに雨風しのげて

布団を自分で買わずして寝床があって

誰かに自分のものを壊されることもなくて

お金を自分で産みだすこともせず

会話してくれる人間が近くにいる

 

それがどれだけありがたいことか

 

それにあぐらをかいていいのは

12歳まで。

 

自分が必死で働いてお金を産みだして

会話もなりたたない赤子のころから

一緒に生活をして

洋服を買い、布団を買い、歯ブラシを買う

それがどれだけ普通じゃないことか

自分の働いたお金を

誰かにささげることができますか?

親なら当然と思うのであれば

 

親になれる年齢になった人は

当然できるはずです

 

子をもたなくても

同じ人間なんだから。

 

子どもをもっても

人間ってそんなかわったりしないのよ

 

人間がかわれるのは自分が成長したいと頑張って

踏ん張って乗り越えたときだよ。

 

って思う