元エリート官僚が息子を殺した

 

この事件

言っちゃいけないかもしれないけど

 

よくやってくれた

 

そう思ってしまった

 

子どもを守れる親はいる

子どもが殺人犯になっても

レイプ犯になっても

幼児大量殺人を犯しても

何をしてもかくまう親はいる

 

けどさ

 

犯罪を犯す前に

殺すことでしか

子どもがありえない犯罪を犯す前に

我が子を殺せる親って

どれだけいるだろう?

 

そんな殺人的な性格になる

子育てをしないようにできなかったのか

 

そんなん

 

できる人いるか?

 

どんな親だって

我が子が犯罪おかしたら

なんとかしたいともがくよ

 

いろんな方法でね

だって正解ってないんだもん。

 

今回の事件がさ

10代・20代のひきこもりの子どもを

親が殺した

 

なら

 

まだいろいろ言われるのわかるけどさ

 

50年子ども育ててみ?

50年お金を湯水のごとく使ったあげく

金くらい出して当然だろって思われてみ?

 

10年じゃないよ?

50年よ?

 

自分が老人になって

働けなくなって

体力もなくなって

完全に相手もおじさんになって

 

むしろ殺そうと思ってとびかかっても

あの官僚の人なら

逆に息子さんに殺されるんじゃないか?

 

あんな細身の普通の老人のおじさんが

健康な体の自分の息子にくってかかったってさ?

 

自分だったら

殺す気でいったって

失敗したら

これ以上ないくらい

妻やほかの家族や周りの関係ない人に

怒りの矛先がいく

家もボコボコにされるだろう

自分もお金だけとられて

死ぬまでくいつぶされるだろう

金だけはある息子が

何をしでかすかわからない

 

どんな精神状態だっただろう

 

なんか

考えちゃうなあ