最近テレビをつけると相撲一色。

日馬富士さん引退

 

会見を見て思ったの。

私だけかな

 

「あ、この人。自己弁護ばっかり」

 

「あ、一言も怪我してる本人への謝罪がない」

 

「弟子の礼儀礼節を正すことは先輩としての義務」

とか言ってるけど

 

礼儀礼節があるなら

武器を使って殴らんでしょ。

 

しかも

 

そこまで酔ってなかったって言うなら

シラフでも殴ったってこと。

 

酒癖も調べたって言うけど

そもそも暴力ふるったことのない人間なら

暴力ふるってしまったこと事態に自分がショックうけるって

 

愛する子どもに虐待してしまった母のように。

 

なのに逆切れ状態で

オレに暴力までふるわせるくらい相手が悪かった

といういいわけ会見して

相撲やファンに愛とか感謝とか

違うだろ。

被害者に反省と後悔と謝罪だろ

って思った。

 

そもそも

もっと広い世界共通のモラルとして体罰は無し

暴力そして怪我なんてもってのほか

目下への思いやりがあるなら

プライベートな酒の席で

33歳が27歳を武器をつかって殴って

怪我を負わせる

 

そしてさらに

 

怪我をおわせてるのに

異様な空気にならずに

握手でおわれる相撲界の上下関係のこわさよ。

 

って。

 

暴力やモらハラ・パワハラ否定派の私は

イライラしてしまった