今日は夫と息子と3人でお弁当もってお出かけしてきました。

お弁当は作る予定じゃなかったけれど
夫がお疲れで朝起きれなさそうだったので

寝ている間に
息子に朝ごはんを食べてもらいながら
作りました。

お弁当作りも夫のお弁当でかれこれ7年。

妊娠中、産後は赤ちゃんがいたので結構大変でしたが
作り続けてきたから
今のわたしがあると思います。

自分で言っちゃうけど
手際よくおいしそうに見えるお弁当ができるようになってきた。



息子の野菜嫌いがあるから緑が難しいけれど

ベーコンキャベツ巻きも
人参いりナゲットも

いっぱい食べてくれて嬉しかったです。

最近、私は怒ることが少なく、怒っている時間も短くなりました。

そうすると本当に生活しやすくなりました。

「怒る」ことは「発散」だと思っていたのですが
違うんだとわかりました。

「怒りたくない」んです。

「怒りそう」と思ったら
相手になにかをしてもらうことを考えるんじゃなくて

「自分」がどうすれば「怒らないのか」を
考えるとよいとわかりました。

「誰か」が原因で「怒りそう」なのであれば

「原因」を「私」が「なにをすれば」怒らないですむのか。

相手の原因を自分の感情の八つ当たり相手にしないようにするといいのかなと。