発達障害は二次障害がでやすいです。

多分、極端な考え方だったり
「失敗」がこわいから好きなことにのめりこむのかな。

ミシンにはまった私。

夫にも「はまったらすごいからなー。でも良いね」

とハマって良いとオッケーもらいました。

ハマって悪いのは
喧嘩だったり
ダイエットだったり
お酒だったりです。

お酒はまだぬけられていませんが

最近、健康も愛情も生活もとても順調なので
維持していきたいです。

でも

先日、我慢がたたって息子にキレてしまいました。

パン一枚に一時間・・・。

「いらない」と言わない息子を褒めてやりたいけれど
なんで食べれるのに食べないんだろう。

きりあげたいけど、じゃあ残ったのはどうしたら。

夫となやみ相談。

ちょっと言いたかったこととしては

「はやく食べて」は使わないでほしいと夫にお願いしました。

「はやく」食べることは親ははやく食べて食事をはやく終わらせたいだけで

子供にとっては「はやく」食べると、よく噛めないし
こぼしたり、味わえないし

なにもメリットがないと思っているからです。

もちろん私も「はやく食べて」とめっちゃ思っているけど

「ゆっくりでいいから、しっかり食べてね」と

我慢して言っていたのですが
あまりにずっとなのでもう爆発。

もうやだ!!!と夫にも八つ当たりしてしまいました。

夫のすごいところは
私が息子にキレても私の味方をしてくれるところです。

けっして私を責めたりしません。

なのに八つ当たりする私、ひどいね。



最近ハマった
家具などの使いやすいようにチェンジする。

今回は
移動式のものいれを使ってみました。
ソファの横に配置。
ちょっとしたテーブルにも使えるし



リモコンがとっちらかるので
ここの上って決めておこうと思います。

中には

下段は



ぱっと使いたいときがあるであろう
ばんそうこうや麺棒
爪きりやソーイングセット。
後は
お絵かき好きな息子に折り紙とペン。
文具などをいれてすぐ使えるようにしました。

上段は



ティッシュとゴミいれ、そしてなにかこぼした時ようにテーブルふきんです。

我が家はゴミは全て外に捨てています。
ですが
やっぱりちょっとしたゴミのときなどは
夫や息子などはめんどくさいかなーって

なので
ティッシュを使ったらすぐ捨てれるように
ゴミいれを横にセッティングです。
ティッシュの空き箱に可燃とぷらをわけていれられるように
袋をいれてみました。

何かしらこぼすことがおおい息子のために
テーブルふきんです。

これであわててとりに行かなくてすむかなって。

新しい何かを買わずにお金を使わずにいかにアイデアでのりきるか。

サイズや色などがピタっと合った、あの満足感。

ああ、今日は夫は帰ってこないので
明日褒めてもらおうと思います。