前にのせた幼稚園での手作りバッグ。

なんか息子の着なくなったズボンを整理しているときに
閃いちゃいました。

ズボンバッグにしたら可愛い。

一生懸命作りかたを検索。

でもなかなかなくて。

ズボンそのものをバッグにしてるのだったり
小さくしているのはあるんだけど

子供のズボンと幼稚園バッグのコラボは見つからない。

いいもん。

と、とりあえずズボンバッグにチャレンジ。

一回すべてほどいたほうがいいけど
なるべく形のままのデザインにしたいなあと。

一応作って満足しましたが

なんだかんだやはり全て一回解体してからのほうがラクだとわかりました。

最初の手間を欠かすと最後に倍になってかえってくる。

バッグ作りでも教訓です。

小さな90サイズのズボンを全部解体。

裏地ように夫の着なくなったTシャツも解体・

どうやったら可愛いかなーと考えながら
できあがった幼稚園バッグです。



自画自賛です。

褒め言葉しか求めてません。

ベースは息子の大好きな仮面ライダーの記事。

そこにふたとしてズボンとフロント部分。
底の切り替えにはズボン部分。

とってはズボンうしろのゴムループ部分とTシャツの裾。
持ち手も息子の手にあわせて小さめの切れ端で。



後ろも後ろポケットをくっつけてさりげなくでもズボンぽさを残して。

後ろが一番かわいいかも。



夫も派手だから着なくなったカラフルなカラー。
裏地に使うことで可愛くしてみました。
多分、手で持つよりも
ショルダーにしたほうが使いやすいかなと肩紐。

バッグ本体のDカンのところはベルトループです。

これでもかと
息子の小さかったころのもう履かないズボンと
夫の若かったころのもう着ないカラフルなシャツを

母として妻としてつなぎあわせてやりました。

愛と意地と手間をふんだんにもりあわせて完成です。

ああ

最初の手間をおしまなければもっと使いやすくできたのに。

うっかりまたつくりなおしそうな自分。

でもデザインはなかなか良いアイデアかなと満足です。

達成感は発達障害には大事。

達成しました。