私にはモラハラ気質があります。

我がままだし、自分が一番。

逆にモラハラされる気質もあります。

叱られたくない、できてない自分がいや。

モラハラされている人のブログを見て

ああ

「注意する」自分はよくて

「注意してくる」相手はひどい

ってなるのかなって。

私は発達障害があるので
できないことが人より多いと思います。

「仕事」となると「責任」がついてくる。

「失敗しないように」

残念ながら無理っす。

家庭なら「失敗してもいいよ」

がんばれます。失敗しても次へいけるモチベージョン。

モラハラブログを見ていると

お互いの相性の問題もあるのかなって。

相性が合わなくて
どんどんお互いに負の性格になっていって

たとえば

妻は子供にのめりこんで
夫は家族に何もしてくれないなどのループ

夫は妻が子供にのめりこみ
仕事をしてお金を稼ぐという大変さを理解しないループ

家族依存

家族に依存している妻から離れたい感情。

っていうふうにお互いはなれた気持ちに進んでしまうのかなって。

いや

でも

ゲスさんの音楽は好きだけど

ゲスさんの音楽をきくと

「不倫」というイメージがぬぐいきれない。

ゲスさんのような音楽を作る人は「不倫を謝罪するべきこと」とは考えない人。

と思ってしまう。

「離婚をにおわす」「異性と二人で会う」

さらにそれを「結婚している相手に内緒」

という事実を足し算すると

世間では「不倫」となるんですよ。

という客観的事実を「言い訳」したい人は不倫しやすいのかな。