夫のお父さんの誕生日が明日です。

プレゼントを考えたのですが
いかんせん
お洒落でおいしいものを知っていて
アクティブなお父さん。

プレゼントしたものが戻ってくることもあります。

でも喜んでもらいたい。

なので

夫には「はばのり」という美味しい海苔と
お父さんが好きだという「えいひれ」をチョイス

息子は先日のせた「写真と手形」

なので
写真と手形のに合わせたケースを作ってみました。

お父さんのイメージにあわせて



少年らしさの残るお父さん。

でも息子が生まれてジージになってちょっとダンディに。

ブルーとデニムでかっこよく

でもあけるとヤンチャさが残るようにビビッとなイエローで。



夫に見せたら褒めてくれました。

でも

作るのに夢中になって息子と遊ぶ時間がなくなちゃって・・・。

夫も二日酔いでぐったり。

不思議なんですが

夫は私に甘いです。

失敗したり、何かしても「大丈夫?」とやさしい。

でも
今日、二日酔いで頭痛など調子の悪い夫。

息子に対してどうもイライラしがちな模様。

私には全然、優しいままなのに不思議。

すみっこで「自業自得の二日酔いなのに何でイライラしてるんだろ」

なんて思ったけど
私には優しいから、いいのです。

息子、私は夫が好きなの。ごめんね。

そういえば

最近、なんでも「手をかける」ことが好きです。

前までは「手を抜く」ということを言い訳にしていましたが

「手を抜く」を結局抜いた部分が見えてくることに気づきました。

「手を抜きたい」のではなく

「手際よくやりたい」ということです。

レンジで加熱することは手を抜くことではなく
同じ味になるなら早くて安くできるレンジなど。

息子や夫に「手を抜いたね」といわれるより

「手際がよくなったね」言われたい。

息子にいたっては

「やらなければならないことを手抜きする」ことより

「やらなければならないことを手際よくする」

ということを見せるほうが
なんとなく良いような気がしました。