えー、整理整頓がんばります。

今まではネックレスは
平たいアクセサリーケースに収納していました。
しかしズボラな私はすぐからまるし
帰宅後すぐはずしたりするため
キッチンのパントリーに放置することもたびたび。

とりあだすときも絡まったり
見えにくかったりで
時間を使っていました。

これじゃいかんとダッシュでダイソーで

コルク板と可愛い画鋲とゴム。

作ってみました。



本当はこれをさらにクリアケースにいれようと
思っていたんですが

たぶん開け閉めめんどくさくなると思ってやめました。

便利です。

ただ長いネックレスがひっかけづらいから改善するかもです。

そして夫が作ったアップルカスタードパイ。

家族で買い物に行っていると
路上販売のパンやさんがアップルパイを売っていました。

なにやらスマホをとりだしピコピコ。

夫「パイシートってどこで売ってる?」

私「普通のスーパーであるよ。もしかしてアップルパイ?」

夫「食いたくなったから、作ってみる」

すごいです。さすが。

ちょうど家にりんごがいっぱいあったことや
最近料理を始めたこと
そして作ったほうが安いこと

という理由で手作りすることにしたのでしょう。

自宅に帰り、カスタードも入れたいと
カスタードから手作り。

夫「息子はフルーツ苦手でりんごもだめだからカスタードパイにする」

とってもおいしいアップルカスタードパイができました。

パイシートもジャムもカスタードも初めて作ったなんて
信じられないくらい美味しかったです。

なによりその気持ちがすごい。

負けられない私は

丸鶏がらと鶏手羽先を買ってきて
鶏がらはきれいに洗い、血などをとりのぞき
手羽先は手羽のさきっちょと
皮は剥いで鶏皮チップスに
剥がれた肉は鳥のつくねに
骨と手羽と鶏がらを圧力鍋で煮込みほろほろに
それをフープロで砕いて
ざるで濾してしぼります。
それをさらに煮詰めて塩で味付け。

鶏骨を使った「鶏白湯鍋」を作りました。
具は鶏肉、白菜、豆腐、鶏つくね
はじめてだったのでドキドキでしたが

夫「やばい、とまらん。だめだラーメンもいれて全部食う」

とすごい勢いで食べてくれて
息子も野菜苦手だけれど白菜も食べてくれて
とっても嬉しかったです。

今度は「豚骨」に挑戦したいところです。
豚の骨ってスペアリブくらいしかわからないけど。
探してみたいと思います。