他動の脳みそをもってる私。

つねに何かを考えています。

最近はヤダって思ったことを考え出したときに

「まずい。考え出し始めた。別のことだ」

とシフトチェンジできるようになってきました。

はやくシフトチェンジできればできるほど
イライラしなくてすみます。

今日は子どもが有料の遊びスペースで遊びたくなって
入り口で泣き始めました。

こらいかん。
説得しましたが無理状態に。

ぎゃん泣きです。

とりあえず手を引っ張りたくないので
手をさしだすと握ってくれてゆっくり離れて静かなベンチに移動。

そして息子に

「今日はあそこでは遊びません。
 遊べないけど、泣いてもいいよ。待ってる。
 泣くの終わったら、買い物行こうね」

と伝えて周りの視線を感じる中
息子が泣き止むのを待ちました。

思ったより早く息子が落ち着いてくれたので
息子もがんばったんだなと感動しました。

そして

夫の急所を息子がふざけてパンチして
夫がもだえ苦しみながら激怒。
息子の頭を本気でたたき
さらに叩いていたときは

どちらのフォローをすればいいのか悩みました。