とりあえず今頑張っているのは疲れている時に機嫌が悪くなったら
「怒り」から
いかんいかん疲れているからって
夫も息子も悪くないんだからイライラモードをだすのは違うんだぞ

と自分で自分に言い聞かせます。

前までは疲れているとき
私は洗い物、夫と息子はテレビ見ながらアイス。
いらいら。
雑な洗い方の音で微妙な空気に。
もしくは洗い物を放置して部屋を出ていました。
そして私のイライラを察知した夫が食器を洗うという流れ。

しかし、最近夫が食器を洗っているときに鼻歌を歌っているときに気づきました。

私も機嫌よく食器を洗いたい。

そしてなるほど背中をむけてテレビを見ていると
洗い物が大変なことなんて気がつかないんだということ。

夫は基本的には家事は「妻」にしてもらいたいという考えです。

もちろん頼めば快く手伝ってくれます。
しかし基本的な考えも知っているし
専業主婦だしと頼むことに抵抗がありました。

さらに偏屈な性格なので頼むことによって
「ありがとう」と下手にでたくなかったんです。
疲れているんだし洗い物くらいやってもらって当然なのに
お礼なんて言いたくなかったんです。

今でもそうだけどね。

でも夫のことが好きだし好きでいたいし
昨日は洗い物をお願いしました。
夫と息子がお風呂に入っている間に時間もあったし
本当は疲れていたのでいらいらモードで洗いそうだったのですが
いやだ、やめよう。と。
お風呂からあがった夫に

「食器洗いお願いしてもいい?」と。

夫の素敵なところは間髪いれずに「いいよ」と言ってくれるところ。

私のお願いを夫はほとんど断りません。
すごいです。
なので私も「やって」と命令せずに「お願い」とやわらかく言うことができます。

そしてゆっくりお風呂に入ることで自分で怒りモード気分をシフトチェンジ。
私えらいぞ。

そこからお風呂をあがって息子とテレビを見ながら美顔器タイム。
洗い物が終わって綺麗になったシンクを見て

「ちょっと疲れていたの。綺麗にしてくれてありがとう。」

なかなか夫もよい反応をしてくれたかなと。

前は言わなかったり「ありがとう」だけでした。

しかし喧嘩したときに
疲れているときなどに私が機嫌が悪くなり
雰囲気を察した夫が洗い物や手伝いをすることが
「当たり前」みたいな態度をとられることはイヤだと言っていたことを思い出したんです。

なのできちんとお礼を言ってみたら嬉しそうだったので手ごたえありかな。

夫には申し訳ないけど洗い物は苦手だし
少し手伝ってもらう回数を増やしたいと考え中。

断われないのをわかっているがゆえに
自然と手伝ってもらいたいときにお願いしていこうと思ったけど

どっちかっていうと
「苦手だからたまに手伝ってもらいたかったりするんだけどいいかな?」
と先にストレートに伝えておいたほうがいいのか?

そのほうが私がスッキリするかな。

私の場合
行動や会話は普通に生活する分にはたぶん気づかれない多動障害かと。
注意欠陥はめちゃある。
一番は頭の中の多動です。
つねにぐるぐるいっぱい考えているので
良いときは頭の回転がまわるほうだし、機転もきくと思います



悪いときはどんどん落ちて考えだしていくのがだめなところ。
一人で負のループにおちいって自分で自分を「ウツ」状態にさせるんだねー。

ほんで機嫌が悪くなるという残念な結果に。

障害と診断されてから負の考えになった場合は「やめろ自分」と
なるべくそればっかりを考えることを制止しようと気をつけています。