今回のパン修行は前回のアイシングクッキーの流れで… またまたクリスマススノーマン企画です。

天然酵母パンのクリスマスHO! HO! HO!バージョンです。




クリスマスっぽいでしょう!!


まずは…



パンデピスキラキラ☆

フランス語で「香辛料のパン」という意味だそうです。


とかち野酵母で作っています。中力粉、ライ麦粉を使いました。

まるでケーキのように見えますが、天然酵母パンなんですよ。もう、とにかく具だくさん、香辛料だくさんです。

生地には三温糖やはちみつ、香辛料(アニスシード、カルダモンパウダー、シナモンパウダー、ナツメグ、ジンジャーパウダー、クローブパウダー)などが練り込んであり、さらにフィリングとしてアップルプレザーブ、ピンクペッパー、オレンジカット、ウォールナッツ、イチジクが入っています。


トッピングは八角、シナモンスティック、ウォールナッツ、イチジク、オレンジスライス、ピンクペッパー、カルダモンホールです。

とってもパンチのあるお味です。

こtれはフランスのシュトーレンみたいな物だそうです。


いつもいっしょに受講しているNさん、香辛料が苦手で… ご家族も苦手…ということで、太っ腹なことに私に下さいましたわーい! 本当に!!ありがとうございましたぺこり 私… クサい物が大好きなのですニコニコ


見た目も楽しいパンデピスキラキラ☆ 


そしてさらに…



豆腐の白パンクリスマスバージョンです。


私が通っている教室のパンは焼き色をつけるということにこだわっているので、白パンはとても珍しいです。この白パンは仕込み水が水切りした木綿豆腐なんですよ。ふわふわもちもちな食感です。クリスマス柄は米粉です。抹茶入りと紅麹入りです。クリームチーズとコンデンスミルクを混ぜたクリームをはさんでいただきました。



実はまだ続くクリスマスメニュー柊 




最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり





人気ブログランキングへ


にほんブログ村