はい、また、ねっガーン 作ってきてしまったのです、ケーキを。 体のことをグチグチ言いながらも、パンを焼いたり、ケーキを作ったりすることが楽しくてしかたがない私です。


今日はチーズケーキキラキラ☆ 自己流で何度も焼いているケーキなのですが、だからこそ習ってみたかったのです。やっぱり…習ってよかったニコニコ 自己流もおいしかったのですが、今日習ったことで、よりおいしく作れそうですわーい!


チーズケーキ2種なのですが、生地は同じ物です。焼き方がちがう2種です。

生地にはクリームチーズ、砂糖、薄力粉、卵、レモン汁、レモンの皮の擦りおろし、生クリーム、そして水切りしたヨーグルトが入っています。ヨーグルトは入れたことがなかったのでびっくりでした。


まずは「焼きチーズケーキ」キラキラ☆



底の部分にはサブレ生地が敷いてあります。型からはみ出すほど膨らみますが、冷めるとちょっと縮みます。




そしてもう一種は「湯煎焼きチーズケーキ」キラキラ☆ ジェノワーズ(スポンジ生地)を底に敷いたデコ型に生地を流し入れ、湯煎にしてオーブンに入れ、じっくり時間をかけて焼き上げます。



とってもなめらかな焼き上がり。湯煎なのでしっとりしています。


うちにあったアプリコットジャムを裏ごししてのっけました。アプリコットジャム好きなんですニコニコ 好きなんですが…量をまた間違えてしまいました… もったいないので全部のせるのですにやり




同じ生地でも焼き方を変えることでちがった食感を楽しめますよ。


こんなになめらかにできるなんて本当に感激しましたわーい! 今日もたいへんおいしくいただきましたニコニコ


天然酵母パンを習いたくて通い始めたお教室ですが、ケーキももっと習いたい!! 私のパン修行、この先どうなって行くのでしょうか…音譜



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり








パン・お菓子作り ブログランキングへ




にほんブログ村