今日のパン修行はさくらんぼPartⅡの2回目です。さくらんぼさくらんぼというのは十勝平野に咲く山桜のさくらんぼさくらんぼで起こした「とかち野酵母」でパンを作るコースです。


今日のパンは甘さの少ないお食事パン2種です。



丸いほうが「ポモドーロ」、スティックが「バジリコ・フロマージュ」です。


どちらも生地は同じで仕込み水に教室オリジナルのピザソースを使っています。ピザソースでちょうどいい感じの塩味と、イタリア~~~ンなお味になるんです。さらに細かく刻んだドライトマトを混ぜ込んでいて、ちょうどいいアクセントになっています。


スティックの「バジリコ・フロマージュ」にはジェノベーゼソースを塗り、ピザ用チーズを巻き込んでスティック状にのばし、仕上発酵後に表面にオリーブ油をぬり、はさみで15本切り込みを入れて焼き上げます。チーズがちょっと出てしまっていますが、これがまた香ばしくておいしいのです。

ジェノベーゼソースのバジル風味とチーズがすばらしく合いますキラキラ☆




丸いほうは「ポモドーロ」 イタリア語で「トマトとまと」という意味です。そのまんまです。ピザソースとドライトマト入りの生地を丸めて焼くだけというお手軽さキラキラ☆

でも、成型はちょっと手がこんでいますよ。

丸いトマトトマトの形なので、切り込みを入れてトマトのヘタっぽくします。



☆型に切り込んで…




お箸でブスッ!!



オリーブ油仕上げと、米粉まぶし仕上げにします。


そして焼くと、トマトとまとのヘタっぽく…



おや~~~はてなマークはてなマークはてなマーク


柿になってもうた~~~~~~ガクリ


今日のお夕飯はこれらのパンにシーフード入りのミネストローネスープつけました。ポモドーロには大好きなクリームチーズつけましてカロリーアップして食べました。おいしくいただきましたキラキラ☆

去年の服が数枚着れない私ですパンダ蒼白 カロリーアップ、体重アップ、ハハハハハ笑い



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり





にほんブログ村



人気ブログランキングへ