ちょっと早いですよね、シュトーレンは(笑) いや、いいんです。教室の「2014プレクリスマス企画」なのです。今のうちに作って練習しておいて本番に備えます腕。

今年のシュトーレンはタイトル通り「スペシャルなキラキラ☆シュトーレン」です。どのへんがスペシャルかと言うと…

まずは混ぜ込む具材がたっぷり。ブルーベリー、ドライミックスフルーツ、イチジク、レモンカット、アーモンド、マカダミアナッツ、たっぷりです。

さらに仕込水としてドライミックスフルーツで起こした酵母のエキスを使います。香りがとってもよくなりますニコニコ

その他の材料は中力粉、アーモンドプードル、シュトーレンスパイス、レモンの皮の擦りおろし、三温糖、スキムミルク、バターです。そしてイーストを使っています。



シュトーレンですから、仕上げにはやはりた~~~~っぷりのバターをぬりぃ~の、グラニュー糖ふりぃ~の、パウダーシュガーふりぃ~のします。


2~3日熟成させて食べますよ。今日は先生が試食用を作っておいて下さったのでいただきました。



上がスペシャルなシュトーレン、下は天然酵母セミナーのパンを試食させていただきましたニコニコ おいしいです。フルーツエキスが効いています。

あさってあたりが食べごろかな、楽しみラブラブ


去年はドレスデンシュトーレンを作りました。こちらはスパイスがもっとたくさん入っていて日持ちもします。

その時の記事はこちら→


今日はさらに同じフルーツエキスを使って…



ブロートヒェンキラキラ☆ ドイツ語で「パン」という意味です。

こちらは強力粉と、スムレラという中力粉の全粒粉をミックスして作っています。フルーツエキスの香りがとってもよくて本当においしいパンです。




夕べは百味ビーンズでひどい目に遭いましたが、今日はとってもおいしいパンがいただけたので幸せでした(笑)


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり



にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ