24,25日(金・土)で、最近は恒例となりつつある… 主人と二人での一泊旅行をして来ました。前回の記事に書きましたが、かわいいかわいいちょこらちゃんびぐがどうしても寂しがるので、夫婦で出かけるのは一泊二日が限度なのです。

私たちのお出かけは常に主人が全て計画し、予約し、運転します。なので、私は自分の準備をして助手席に乗せていただくだけです。私にとってはある意味ミステリーツアーです(笑) 主人がそういうのが好きっていうわけではなくて、私が何もしないから仕方なく…とのことです。


さて今回は…日本海側、福井県のほうへ行ってまいりました。天気があまりにも良くて、海もあまりにもキレイキラキラ☆ 青…こんなにきれいな青はふだん見ることはありません。



1日目はまず敦賀で昼食。



このお蕎麦屋さんには…総理に就任する直前の安倍晋三さんが、森元首相といっしょに訪れたお店です。深い意味はございませんが。この場所で写真を撮られていたので私も(笑)






ざるそば定食と、おろしそば定食キラキラ☆ さすがに…おいしかった。主人が食べログで見つけたお店でした。


おいしくいただいたあとは西へ西へGO!! 若狭方面へ。

三方五湖レインボーラインをドライブ車



もう本当にキレイ、キレイとしか言いようがないです。


そして…



いきなりですがリフトに乗って…



レインボーライン山頂公園に到着。ここでは三方五湖と若狭湾を360度見渡すことができます。



さらに恋人の聖地らしく…





自分はもういいので、娘たちのことをひたすらお願いしまして…




このかわらけ(酒盃)に願い事を書いて↑のチョコララちゃんのところから湖に向かって投げます。遠くに飛ぶほど願いがかなうそうです。ここはやっぱり娘たちのご縁についてお願いしたいドキドキ

主人に投げてもらったところ… すばらしい!! 2枚ともかな~~~~~り遠くまで飛んでいきました。ふう、これでひと安心わーい!


この公園に来るのは実は2度めなんです。20年ほど前に娘たちも連れてきました。



五木ひろしさんのゆかりの地のようで、この日も20年前もずっと「ふるさと」が流れていました音譜


その後、常神半島の先端まで行って…



グラスボートに乗りました。金曜日の昼下がり、お客さんは私たちだけ。完全貸し切り状態がんばる

この四角を覗くとガラス張りになっていて海底が見えるのです。ミズクラゲが大量にいましたが、水があまりにもきれいなので海底の水草などがはっきり見えます。



いちいちきれいでしょ(笑)


常神港は漁村そのものです。







この大そてつの木も有名です。あ…太って見える、いや、太ってるガックリ・・・



さて、いよいよ今夜の宿のある食見という町に移動します。


続きます。


またお付き合い下さいませ。

今日はありがとうございましたぺこり




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ