今日のパン修行はさくらんぼPartⅡの1回目でした。さくらんぼというのはさくらんぼさくらんぼから起こした「とかち野酵母」という天然酵母を使ってパンを作るコースです。とかち野酵母は甘~~いいい香りがしますよ。

今日作ったのは…



丸いほうはこのあとちょっと手を加えます。コッペ型のほうはプチノア、小さなクルミという意味です。

強力粉に全体の10%の全粒粉を加えました。丸いほうとプチノアは同じ生地ですが、プチノアのほうは20%の割合のクルミを砕いて加えます。


そして、蒸気注入をして焼き上げます。蒸気注入というのはオーブンに石を敷き詰めた天板を入れて300℃に熱し、そこに生地を並べた天板を入れ… 石にお湯をジュ!!っとかけてブワ~~~~と蒸気を起こして焼き上げるのです。そうすると表面がパリっと焼きあがりますキラキラ☆

フランスパンなどもこうやって焼きます。


…で、丸いほうのパンは…



こうなりましたニコニコ

パン・ド・グラタンです。チキンと椎茸と玉ねぎの入ったグラタンを作って中に詰めました。グラタンは少し濃いめの味付けのほうがおいしいです。くり抜いた中味は小さく角切りにして上にのせ、クルトンのようにしてあります。


本日も…おいしかったですチョキ


今日はブロ友のさくらママさんちのビーグルびぐさくらちゃん、ヒメちゃん、アイちゃんが、なんと!! テレビ出演されました。みんなあまりにかわいくてお利口さんで感動しましたキラキラ☆ 

うちのちょこらちゃんびぐも…かわいいですハートキラキラ親バカですが(笑)


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこりうさぎ




にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ