私が通っているパン教室はお料理教室なので、いろいろなお料理も教えていただけますキラキラ☆

今回は食文化共催講座「豆」が開催されるということで、普段あまりお豆料理を作らないので受けてみることにしました。


受講してビックリ!!

お豆ってすごい食品なんですね。とにかく栄養価がハンパないキラキラ☆ エネルギー源になる炭水化物、良質なたんぱく質はもとより、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルや、ビタミン類、さらにはポリフェノール食物繊維まで全て豊富なんだそうです。

こんなに素晴らしい食品なのに… あまり食べていない…ガックリ・・・ お豆腐とか、煮豆とか、あんこ、しかもそんなに食べない汗 食べ方が思いつかないんです。そこで今回の講座で教えていただきましたよ。


まずはご覧いただきましょう。



今日使ったお豆は金時豆、大福豆(いんげん豆)、うぐいす豆。今日は先生が事前にお豆を煮ておいて下さいましたが、お豆の下茹で方法も習いましたよ。思ったより簡単みたいです。




いんげん豆のジュレ・ポタージュキラキラ☆

ほうれん草、いんげん豆をペースト状にし、炒めたみじん切り玉ねぎ、ブイヨン、牛乳、生クリームなどと合わせ、さらに粉ゼラチンを振り入れます。粗熱をとって冷やしていただきます。上にのっているのはいんげん豆のクルトンです。小麦粉をつけてサッっと揚げ焼きしています。

お豆の味はあまり強くしませんが、栄養価は高く、それでいてヘルシーです。ゼラチンを使っているのでおもしろい食感でした。




魚介の豆ドリアキラキラ☆

簡単に言ってしまうと、ごはんのかわりにお豆を使ったドリアです。ごはんは使わず、いんげん豆と金時豆を使います。お豆には味がないのでオリーブ油と塩こしょうでしっかりめに下味をつけておきます。あとは普通のドリアのように、ホワイトソースを作り、海老、ほたて、玉ねぎ、マッシュルームをソテーし、盛り付けてトマトやチーズをのせて焼きます。

とってもボリュームがありました。ごはんよりはるかにお腹にくる~~~あせる


さらに…



たっぷりお豆のクーヘン(焼き菓子という意味だそうです)キラキラ☆

中力粉とイーストで作ったパンです。生地そのものにかなりの量の金時豆と大福豆が練りこんであります。発酵後、表面にアプリコットジャムをたっぷり塗り、トッピング(金時豆、大福豆、うぐいす豆、粗く砕いたピーカンナッツをキャラメリゼしたもの)をのせ、ストロイゼルをたっぷりのせて焼きました。




お豆がたっぷり!!


本当にお腹いっぱいです満腹

お豆のレシピ本もいただきましたが、いろいろ作れるんですね。お豆は茹でるところからやらなくてはならないので、めんどうではありますが、おいしいのでがんばってみようと思いました。


今日もまだまだ昼間は暑いけれど、9月ももう終わりですね。



ちょこらちゃんキラキラ☆とのお散歩でも秋ichou☆☆を感じるようになってきました。




ちょこらちゃんびぐは… あんまり感じてないかな(-_-;) 金木犀といっしょに撮ったつもり汗


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこりうさぎ



にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ