昨日は雨の中雨、パン修行に行ってまいりました。天然酵母パンのベーシックコースです。ちょっと事情があってマニュアルの順番とはちがった順になりました。




レモンビスコッチョレモンと抹茶ビスコッチョ茶


メロンパンのお仲間ですよ。教室オリジナルの天然酵母で作ったフワッフワの生地にビスケット生地を絞り出し袋を使って絞り出して焼きました。ビスケット生地で包むというやり方もありますが、今回は絞り出すほうで。こちらの方が… 失敗が少ないようですニコニコ




レモンビスコッチョのクッキー生地にはレモンの皮の擦りおろしが入っています。レモンの皮の黄色い部分だけです。白いところは苦味がありますので。

クッキー生地を絞り出し、卵白を塗りグラニュー糖を振って焼き上げます。あまり色を付けたくないので卵白です。普通に焼き色を付ける時は全卵、少し濃く付けたい時は卵黄、もっと濃くしたい時は卵黄に塩を混ぜるそうです。




抹茶ビスコッチョはそうです、抹茶を混ぜ込みます。パン生地のほうにも抹茶を混ぜます。




天然酵母なので発酵に時間がかかりますが、やはり風味が最高ですし、フワフワだしニコニコ

さらに今回はレーズンで起こした酵母で作ったパンを試食させてもらいました。もう少し進んだら、フルーツで酵母を起こすというのも習います。

ますます楽しみですわーい!


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり




にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ