昨日は関東のほうで大きな地震がありましたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか。

私の実家は埼玉県さいたま市で、84歳の母が築45年の家に一人で住んでおります。昨日はさいたま市は震度4で、いつもなら震度4ならまあ電話はしなくていいか…と思うのですが、昨日は私の住む愛知県豊田市も震度2でしたので、心配になり電話しました。まずスマホ携帯にかけたら全く繋がらず… なので家電でんわにかけたらすんなり繋がり…

母「あら、な~に? あ、地震? まあ揺れたねえ、音がすごかったよ。」

さすがです、年女を7回も迎えてる人は落ち着きが違いますぱちぱち

私「おかあさんよりさあ、家が心配だよ。」

母「うちは古いけど、い~い柱が何本もあるから絶対大丈夫チョキ

しょぼんその自信はいったいどこから来るんだ… とにかく無事で何よりでした。


では今日のお弁当お弁当です。



・炊き込みごはん

・いかリング

・海老グラタン

・ネギ入り玉子焼き

・いんげんのごま和え


今日はさらに…



これが食べたくて…




角食パンを焼くキラキラ☆

天然酵母(とかち野酵母)で焼きました。

いい香り音譜




我慢できず、端っこで試食。

おいしいぃぃぃわーい!わーい!わーい!


ピーチメルバって(ジャムの瓶に書いてありますが)、偉大なシェフが歌姫メルバに捧げたデザートなんだそうです。

私にとっては…

今はもうないのですが、実家のあるさいたま市、昔の浦和市に「山口屋」さんというケーキ屋さんがありました。私が子供の頃は小さな喫茶店だったのですが、だんだん店舗を拡大されていき… 残念ながら、拡大しすぎてダメになってしまったようです。

その山口屋さんの全盛期に「ピーチメルバ」というスイーツがあって、それはそれはおいしくてキラキラ☆

うす~いクッキー生地のカップにバニラビーンズたっぷりのバニラアイスクリーム、その上に甘く煮た白桃もも、それにフランボワーズソースがたっぷりかかっていて、さらにおいし~い生クリームキラキラ☆ もう、絶品でした。ああ、できることならもう一度食べたい汗


さらに!! 私にはPeachMelbaさんというお友達がいます。大阪でひょんなことからお友達になっていただいた編みぐるみ作家さんです。



ミニちょこらちゃんを作っていただきました。


こちらは以前どこかに載せましたがかわいいのでもう一度。



か、かわいいラブラブ


彼女にはなぜそのお名前にされたのか聞いたことはありませんが、やっぱり何かスイーツの思い出があるのかなあハートキラキラ

またかわいいぬいぐるみ、作ってもらいたいなあニコニコ


「ピーチメルバ」い~い響きキラキラ☆


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり






にほんブログ村



お弁当 ブログランキングへ