今日のパン修行は… 天然酵母パンのベーシックコース3回目チーズパン&スイートロールです。



丸いのがチーズパン、クレッセント型がスイートロールです。手前のが私の作品ですニコニコ


生地は同じ物です。教室のオリジナル酵母で作った生地です。砂糖がやや多め、、仕込み水に牛乳を加えているややリッチな生地です。

天然酵母なので発酵時間が長いです。ゆっくり発酵させておいしくするのですニコニコ





チーズパンはプロセスチーズの5ミリ角切りを包みこんでいます。トッピングは粉チーズです。




スイートロールはクレッセント型にしてアーモンドスライスとグラニュー糖をトッピングしました。


天然酵母なのでどちらもしっかりした歯ごたえと、独特のいい香りですわーい!


教室では長~~い発酵時間の間に手ごねでもう一度生地を作りました。手ごねはやや50肩の私にはちょっときついあせる そして家に持ち帰り、好きなように作ります。私はE先生のご意見通り、チョコチップを包んだ物と、ブラックペッパーをふったクリームチーズを包んだ物にしました。



チョクチップが多すぎて、クレッセント型にならなかったガクリあ、トッピングはウォールナッツです。

でも味には自信があるので、明日はこれをお弁当にしますチョキ


これからどんどん難しくなっていくであろう天然酵母パンベーシックコース、これからも楽しみたいと思いますラブラブ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこりうさぎ


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり




にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ