今日のパン修行はパンコース(イーストを使って焼くパン)のアドバンス、早い物で今日で5回目キラキラ☆

今日は「ハイリッチなパン」に挑戦して参りました。





ハイリッチというのは、生地にいろいろな物を加えるということです。卵、グラニュー糖、牛乳、バター… などを!!限界まで生地に混ぜ込むのです。発酵の邪魔にならないまでの分量です。卵が多いので卵臭くならないようにバニラエッセンスやナツメグも加えます。




スイートバンズチーズキラキラ☆

フィリング(中味)はプロセスチーズ、トッピングはストロイゼルチーズ。

ストロイゼルはよ~く冷やした強力粉、グラニュー糖、バターを切るようによく混ぜた物。これにエダムチーズを加えました。




スイートバンズアップルりんご

フィリングはアップルプレザーブとラムレーズン。トッピングはアップルプレザーブとストロイゼルシナモン。




このパンの名前は「コーヒーケーキ」です。

アメリカの代表的な菓子パンです。これはコーヒーによく合うケーキという意味で、コーヒー入りではありません。生地量が多く、大型です。

生地を細長~~~く伸ばしてよじりひねり、型に入れます。トッピングはスライスアーモンドとプレーンストロイゼル。焼成後冷めたらアイシングをほどこします。


コーヒーでも紅茶でも緑茶でもおいしくいただけますよニコニコ


リッチな生地のパンは砂糖も多いので老化が少し遅いです。明日もおいしくいただけるんですって。


パンコースアドバンスも残すところあと1回になりました。


これが終わるとエキスパートに進むのですが… 私はまずは天然酵母パン修行に励みます。ゆっくり長~~~く続けていきたいと思っています。やっぱり…お金もかかりますからガーン でも楽しいのでがんばりますよがんばる 


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ