今までのパン修行でも、時々チャレンジしている「天然酵母パン」ですが、ついにちゃんと1から、基礎から、ベーシックコースから学ぶことになりました腕。


そして昨日はその「天然酵母パン ベーシック」の第1回目…



あんパン&ナッツパンキラキラ☆

どちらもイーストのパンのベーシックでも作っておりますが、こちらは天然酵母パンですわーい!


教室ではまず教室のオリジナルの天然酵母によるパン作りから学んで行きます。

オリジナル酵母は小麦粉、米、ぶどうぶどうを原料として作られた酵母です。昨日はこの酵母の起こし方を教えてもらいました。顆粒状の酵母はぬるま湯と混ぜ、殺菌した容器に入れ発酵させます。季節、室温、湿度、いろんな条件により多少違ってきますが、起こしてから3日目~10日目ぐらいの酵母が一番いい状態だそうです。

酵母はふわっとしたアルコールの香り。舐めてみましたが…おいしくはないです(笑)

でもこれでパンを作るととっても香りのいいおいしいパンになるのですキラキラ☆


イーストと違うところは発酵に時間がかかるところ。じっくりじっくりおいしくなっていくんですねニコニコ


昨日は久しぶりに手ごねで生地を作って、自宅で発酵→成型→焼成もしました。先日、とかち野酵母で作ったプチクランベリーがおいしかったので、また作りました。





E先生にぶどうパンもらいましたニコニコ



先ほどの記事で、主人の釣りの魚をあんまりたくさん釣ってこないでみたいなことを書いちゃったけど… 主人だって言いたいでしょう…「パン、あんまり作んないで!!


いやいや、私の天然酵母パン修行はまだまだ始まったばかりです。イーストのパンもそうですが、天然酵母パンもさらに奥が深そうです。楽しみはまだまだ続きますドキドキ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこりうさぎ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ