今月の怒涛のパン修行、今日がラストでした。来月ももちろん修行はありますけどねニコニコ

今日の修行はまたまた新しいコース「3回講座さくらんぼさくらんぼシリーズ」Part1の1回目でした。このさくらんぼさくらんぼシリーズは現在はPart5まであるそうです。

まずは今日の作品をご覧いただきましょう。



「ふんわりチーズソーセージ」と「桜のかほり」ですキラキラ☆


何ゆえ「さくらんぼさくらんぼ」かと言うと!! 今日のパンはイーストではなく「天然酵母」を使っています。「とかち野酵母」というもので、これは北海道十勝平野に咲く、エゾヤマザクラのさくらんぼさくらんぼで起こした酵母です。この酵母は顆粒状になっているので、お湯に振り入れ予備発酵させてから使います。



こんな感じにプクプクしてきて甘~~い香りが漂います。


天然酵母ですのでイーストの時より発酵時間が長く必要になります。待ってる間にもやることはたっくさんあるし、先生やほかの方々とのおしゃべりも楽しいですニコニコ






全員の分を並べるとパン屋さんみたいですね。


では、私の物で続けます。



「ふんわりチーズソーセージ」

こちらの生地はプレーン生地で、強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、油脂としてショートニング、そしてとかち野酵母です。

ソーセージに生地を巻いて、シュレッドチーズ、黒こしょうをトッピングして焼きました。

本当にふわふわhowa*




「桜のかほり」桜**

こちらは↑の生地に桜の花の塩漬け(塩抜きをして)のみじん切りを混ぜ込みました。そして中にはクリームチーズを粒あんで包んだ物を入れます。このあんこを包むという作業は難しいのです。断面を見ていただくと、生地の厚みが均等になっていませんよね。あんこを真ん中に持ってこれるようにならないといけません汗 今後の課題ですショック!

そして、桜の花をトッピングして焼きましたよ。

あんことチーズと桜の塩漬けで、今流行りの「あまじょっぱい」味になりました。食べたことのないような味でした。でもクセになる味音譜


やっぱり天然酵母は香りがいいです。これからもどんどん作りたいですわーい!


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませ挨拶




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ