今日はパン修行、怒涛の2連チャンでした。

「粉物」は太る!!…はい、そうなんだと思いますガックリ・・・ でも…パンの世界は奥が深く、教室は楽しいし、やめられません、いや、やめる気ありませ~~~んデヘ


ではまず最初はアドバンスの4回目キラキラ☆



中華まん&蒸しパンですハートキラキラ


この中華まんはイーストを使って作っています。ベーキングパウダーも使っています。そして教室オリジナルの「酒のかおり」という酒粕を使った調味料も加えています。



生地にゴマ油を塗って蒸したシンプルな「花巻き」肉まん




そして「肉まん」肉まん

中味のあんは具だくさん。豚ひき肉、しょうが、長ねぎ、たけのこ、しいたけ、きくらげ、白菜が入っています。調味料に豆板醤も入っているのでちょっとピリ辛辛っ!!!



教室ではせいろで蒸しましたよ。生地がもっちもちでおいしいっニコニコ


さらに「蒸しパン」は薄力粉にベーキングパウダーを加えて作りますが、油脂として太白ごま油を使います。太白ごま油は香りが少ないので、ほかの物を混ぜる物の時に向いています。



「プレーン蒸しパン」キラキラ☆




「よもぎ蒸しパン」 生地に乾燥よもぎを練り込み、さらにかのこ豆大納言を混ぜ込んで蒸しました。




「フランボワーズ蒸しパン」 生地にフランボワーズ(ラズベリー)ジャムを練り込み、さらにホワイトチョコのタブレットを混ぜます。そして、カップに生地を流し、中央にジャムを垂らして蒸すとこんな感じにキレイなラインになります。


どれもなんだかなつかしい味がしましたニコニコ


さらにさらに今日は単発講座も受講してまいりましたわーい!




「アップルロールリンゴ&よもぎパン」キラキラ☆


「よもぎパン」は蒸しパンにも使った乾燥よもぎを生地に練り込み、中に粒あんを入れて、2種類の形にしました。





ピーカンナッツをトッピングニコニコ


「アップルロールリンゴ」は強力粉+薄力粉の生地です。薄力粉を入れると柔らかさが増します。

教室オリジナルのアップルプレザーブにグラニュー糖をまぶし、火にかけ、ちょっとキャラメリゼします。それとレーズンを巻き込んで棒状にしてから、4つに切るのですが、私、この生地を切るのが苦手ですガーン 引き切りというのをするのですが、思い切ってズバッと切ればいいのですが、小心者の私はその思い切りがないので、なんだかグチャっと切れてしまいます… まだまだ修行が足りませんガクリ



さらにハサミで切り込みを入れると、なんだかお花のようにかわいらしく開きます。粉糖をふって出来上がりです音譜




さすがにちょっと疲れましたが、今日も楽しかったですキャッ☆


まだまだ続く怒涛のパン修行、次回はなんと!!あさってです。うちの家族…大変だなあ(笑) 食べて「おいしい」って言わないと私が怒るプンプンからね。


今日は長くなってしまったのに最後までお付き合いいただき本当にありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませ挨拶



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ