訂正あせる 昼間の記事でフランスのパンと書きましたが、それはまだでした。


ついに修行もアドバンスに突入!! よりおいしいパンを作るべく、精進してまいりたいと思います。

アドバンスになると、一度に作るパンの種類がふえたり、より専門的なことを教えていただいたりします。一回目の今日は「小麦粉」についての講義がありましたが、それは割愛しますね。


では、まずは全体像をご覧いただきましょう!!



今日はこの3種類。

いずれも生地に小麦粉以外の物を練り込んでいます。ちょっと重たい生地になっています。

ドライフルーツを混ぜ込んだりすることもありますが、今日のはもっときめの細かいというか、小麦粉としっかり混ぜ合わせるという生地です。




まず「コーンミールブレッド」キラキラ☆

こちらはコーンミールと熱湯と塩を混ぜて、プリプリになるまで煮上げたものを生地に練り込んでいます。パンドミー型に入れて焼き上げます。

食感は外はカリっと、中はモッチリです。

教室ではきのことベーコンをオリーブ油で炒めてバジルペーストで味付けしたものをトッピングして食べました。合う~~~グッド!




続いては「ピーナツバターブレッド」キラキラ☆

粒入りのピーナツバターを生地に練り込み、クルクルっと編んで焼き上げます。

ピーナツバターは「スキッピー」を使っています。あんまり甘くないんですよ。アメリカのだからアメリカすごく甘そうだけど甘くない。本場のアメリカ人はジャムと併用しています、さすがですがんばる(みんながみんなじゃないですよ、でもそういうふうに聞いたあせる

ピーナツのツブツブ感がいいです、ほんのり甘いパンです。




そして「スイートポテトロール」キラキラ☆

こちらは蒸かしたさつまいもの皮をとってマッシュした物を練り込んでいます。トッピングはオレンジとオレンジで煮たさつまいもです。見た目もかわいいですね。


教室ではやはり時間の制約があるので、細かい所は先生がある程度やっておいて下さいます。なので、これらがうちで自分ひとりで作れてこそ一人前なわけです。

でも、やっぱり好きなパンばっかり作っちゃってますデヘ


今日はお天気がよく、風もちょっとあったので、何かいろいろな物が飛びまくっていたのでしょうか、鼻水がハンパなく…汗 生地に混ざるのではないかとヒヤヒオヤしましたが、そこは細心の注意を払いました。


次回の修行は来週です。フランスのパンか日本風のパンかまだ未定です。どっちでも…楽しみですニコニコ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら下クリックして下さいませぺこり







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



パン・お菓子作り ブログランキングへ