昨日の12日はパン修行番外編でした。

今回の授業は、実は先月受けるはずだったのですが… その日は朝から雪雪が降ってしまい、延期になってしまっていました。長女がなんだかとっても食べたがっておりまして…


昨日ついに教えていただいてきましたよニコニコ バレンタインの「和菓子」です。

まずはご覧いただきましょう。



ハートのエースと、ショコラde羊羹キラキラ☆


そうなんです、羊羹なんです。



材料がおもしろいんです。

まずチョコのほうは小豆あん+チョコレート、抹茶のほうは白あん+ホワイトチョコ+抹茶、それにくず粉、生クリーム、上白糖、牛乳、薄力粉を全部混ぜ合わせ、20分蒸します。

蒸しあがったら切り分け、それぞれココアと抹茶+和三盆をまぶして出来上がりわーい!



とてもおもしろい味でした。おいしかったですニコニコ


ハートのエースのほうは、まずは白あん入りのジェノワース(スポンジ)を焼き、焼き面をていねいにうす~~~くはがし、ハートに型抜きします。

そして抜いた部分にカシスあんで作った羊羹を流し固めます。

さらに溶かしたチョコを塗って貼り合わせ、出来上がりですがんばるよ


カシスあんの酸味がなんとも言えず、くせになる味でした。


次回はパン修行に戻ります。


そしてここ数日サボリ気味のお弁当お弁当

ついでに載せちゃいますニコニコ

いつかのお弁当お弁当箱です。



・二色ざくろおにぎり(若菜&梅)

・青海苔入り玉子焼き

・豚キムチ

・ひじき煮物

・海老グラタン(冷食)


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり


もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ