予定外の帰省などがありまして、パン教室をお休みしておりました。いっしょに授業を受けている方々は何回か受講されていて、私はちょっと遅れております。…と言っても、必ず順番通りに受けなくてはならないというシステムではないので大丈夫だそうですグッド! 

…とは言え!!!!

今日はちょっとむずかしかったあせる パンのベーシックコースは全部で18回。私は1、4、5は受講済みです。まだ3回しか受けてないのですが、今日はいきなり16に挑みました。先生は大丈夫とおっしゃってくださいましたが、やはり…必死でしたあせる

まずはご覧いただきましょう。


chocolala日記
この写真はお教室で撮影した物で、真ん中から右はいっしょに受けた方の分で、左が私の分です。右の方、やはりお上手ですキラキラ☆成型が美しいキラキラ☆ 私もがんばらなければがんばるよ


あ、忘れてました。今日のパンは…

・クロワッサンクロワッサン

・抹茶&ホワイトチョコパン

・ウィンナーロッシュ

盛りだくさんハートキラキラ 

今日はとにかく大変でした。どうやって作ったか、よく覚えてない…あせる 復習しなきゃ。

クロワッサンは温度が大切なので、部屋を寒くしなければなりません。生地を折り込んでいくのに冷たい環境が必要なので、家で作るのは難しいかなあ。うちはさらにちょこらびぐから生地を守らなければなりません、いや、生地からちょこらびぐを守らなければなりません。ちょこらびぐは生野菜以外はなんでも食べてしまいます。先生がおっしゃっていましたが、生の生地を食べてしまったら大変なことになってしまいます。体温でイーストが膨らんでしまうからです。お腹の中がパンパンパンパンなってしまうのです。


では次に、うちで撮影した物です。


chocolala日記
クロワッサンの断面、ちゃんと層になっていますグッド! 

今回はある程度まで先生が用意して下さっていたし、途中もずいぶん手伝って下さいました。

でも、いつか自分ひとりでもこんなきれいなクロワッサンが焼けるように修行を続けようと思いました。

味のほうは…もちろんとってもおいしゅうございましたニコニコアップ


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり