今年は暑い、、、、


いつも夏はこんなに暑かったかなぁ、

と毎年思いながら、過ごしている気がしますね。



さて、小学3年の夏も暑かった、、、、、


おばあちゃんに近くのスーパーでドクターペッパーと

キャンディーアイスを買ってもらい、スーパーから帰ってきている途中。


ちなみにドクターペッパーは不思議な飲物だ。

最初は、美味しくなかったのに、慣れるとやみつき。

最近見ないが、見かけたら買いたいものだ。



話は戻る。


スーパーから帰る途中に、、、


「おばあちゃん、夏はなんでこんなに暑いの?

もう夏はいらないよぉ」


子供ならではのボヤキである。


「ずっと春くらいが良いのに」


この年になってもそう思う。


おばあちゃんが言う。


「そうだよねぇ、夏は暑いよねぇ、、おばあちゃんも疲れちゃうねぇ、、、


でもねぇ、まさきやぁ


夏があるから、まさきの大好きなお米が美味しくなるんだよ。


それにねぇ、夏が終われば秋。


秋が終われば冬。


冬が終われば春。


春が終われば夏がまた来る。


季節はねぇ、ずっと同じじゃないんだよ。


少し我慢すれば、涼しい秋が必ず来るんだよ。」


小さい私には、よく意味が分からなかった。


ただ暑い。


そんな感じしかなかった。


しかし、今はこの国に生まれて感謝している。


世界でも珍しい四季を持ち、その自然の表情を色鮮やかに変える国。


そして、必ず春も夏も秋も冬もやってくる国。



おばあちゃんは私が大きくなって、悩んでいた時に言った。


「まさきは、今冬なんだよ。


もう少し頑張れば春が必ず来る。


それまで我慢するんだよ」


この言葉は、日本に住む私には理解できた。


そのおかげで、今生きている。


どんな時も、どんなつらい冬が来ても、必ず春はやってくる。


そして、つらい冬を乗り越えた時、素晴らしい春がやってくる。


日本、ありがとう。


おばあちゃん、ありがとう。


みんな、ありがとう。



今日の言葉---------------------

春夏秋冬

生きるとは、その季節とうまく付き合う事で

何倍も楽しくなる。

そして、何倍も強くなる。       
         
----------------応援サイト-------------


              願いが叶うアクセサリー「kivi」
昭和時代の自分日記