コロナ危機で、Stay at Homeを敢行していますが、
余りに暇なので、
今更ながら、
日の名残り (ハヤカワepi文庫) | カズオ イシグロ, Ishiguro, Kazuoを読んでみました。
私の感想は、以下のとおりですが、
ページをめくりなおしたりはせず、
読書中につけた簡単なメモと記憶のみに頼って書いています。
なので、正確ではないところもあるかもしれません。
あらすじは、別の解説サイトに譲るとして、
私は、語り手の執事スティーブンスの職業感が印象に残りました。
曰く、
偉大な執事は、個人的あり方には逃げず、職業的あり方に踏みとどまる。
品格を、持っている人は持っているし、持っていない人は持っていない by Mrグレアム
これに対し、スティーブンスの語り「しかし、一層努力することが職業的責務」
その人の能力の限界に挑み拡張させる。それを克服した人は、新しい基準で自分を判断する
スティーブンスは「品格」というものに、こだわりがあるようです。
品格、それを身に着けても、それを発揮する場が与えられなかったら、偉大さを認められようがない。
とも。
そう言いながら、スティーブンス自身は、ダーリントンホールという、
わりと、大きな、当時の政治的にも存在感のあるところに努めていたわけで、
存分に発揮する機会があった。恵まれていた存在だといえましょう。
しかし、最後には、
雇い主であるダーリントン卿を信じていただけ。そんなのに品格などあるか?
と告白しています。
品格とは、
訪問先の村民が、
品格=公衆の面前で衣服を脱ぎ捨てないこと
と喝破していました。
もちろん、衣服、というのは象徴ですが。
まあ、品格=ふさわしい振る舞いを捨てない、ということだと思いました。
そういう意味で、スティーブンスには、品格がありました。
小説の最後で、自分でもそう再評価しています。
あと、先程の告白から、主体性があれば、尚良ということかな。
(続く)
日の名残り (ハヤカワepi文庫) | カズオ イシグロ, Ishiguro, Kazuo