少し早い母の日に思うこと | COFFEE Norari&Kurariの日々の泡

COFFEE Norari&Kurariの日々の泡

日々の泡つぶみたいな、何気ない出来事や、気になった言葉やモノ

など自分の心に感じたことを,ぼちぼち書いています。

お店(COFFEE Norari&kurari)の情報なども随時載せて行きます。

日記を通じてちょっと「ホッ」としたり、何か共感していただけたら幸いです。



久しぶりの2連休もあっという間に終わりました。


初日は家の色々なかたづけで終わり、今日は母親の墓参りで終わりました。


母の日は仕事なので少し早めの母の日参りですね。


四季折々に墓参りには行きます。特別お願いごとをすることは無いですが


「家族が健康であるように見守ってください」とだけ手を合わせます。


私の母は64歳で亡くなりました。肺がんで全身転移で、わかった時には余命半年


告知はしなかったですがそれが良かったのか悪かったのか今でもわかりません。


ただ告知をしなかったので、別の感染病だと思い、とても苦しんでいました。


脳と骨にも転移して妄想や幻覚にも苦しんで、歩くのも困難な状況で見ている


私も辛い日々でした。


歳を重ね老いることは死に近づくことでもあります。


簡単ではないけれど、出来るならかっこよく老いたいと思う。


いろんな病気や問題はいつも付きまとい悩み苦しみます。


ただ、しんどい時は頑張り過ぎず、欲を出さず、焦らず、迷わず


ただひたむきに歩くしかない無い。