みなさん、こんにちは。

久々の投稿になります。


気づけば、もう5月も終わり。

もうすぐ雨の季節ですね。


5月を振り返ると、毎週末、バタバタっとした1ヶ月になりました。


5月10日に伯父(母の兄)が亡くなり、これで母の兄弟は、母の姉と、義理の姉のみになってしまいました。伯父は、播州生まれ、播州育ち。口調はきつい人でしたが、僕にとっては、よく目を掛けてくれて、色々な人生初の経験をさせてくれた人でした。思い出深いのは、夏祭りで、瓶入りのラムネを飲ませてもらったこと。

初めての炭酸飲料で、飲み終わった後、瓶を割ってビー玉を取り出してくれました。

そんな伯父も、逝ってしまいました。

最後は、きちんとお別れを言えて良かったです。


次の週は、自治会の会議。

今年は、自治会の副会長に当たっていて、

色々と、雑務があります。


そして、今日は、自治会の大掃除。

実際は、先週でしたが、雨のため、今日に延期になっていました。

朝早くから、道具出しや看板設置等の準備。

掃除が始まると、地域会館の木の伐採。

これが大変でした。根が深く、株を掘り起こすのに一苦労。



掃除が終了すると、後片付けと、看板の撤去。


今月は、かなり、お疲れモードです。

明日の朝まで、体力をできるだけ回復させて、明日からの一週間を過ごしたいと思います。