みなさん、こんにちは。

今日もご訪問くださいまして、ありがとうございます。


今日は、久々の「楠木の跡を巡って」。

前回の(3)からだいぶんと時間が経ちました。

昨日は、神戸の湊川にサキイカを買いに行ったのですが、もう一つ目的がありました。

湊川は、我が故郷のヒーローである、楠木正成公にゆかりのある土地です。

南北朝時代、楠木正成が足利尊氏と戦い、戦死した地です。

昨日、訪れた、おかやんから1.5km歩いたところに、楠公さん(楠木正成)のお墓があり、その地には、湊川神社があります。

その湊川神社に行くことが、もう一つの目的でした。


暑い中、1.5km歩いて行ってきました。



     湊川公園内の大楠公像

       湊川神社の門

         本殿

         境内

      楠公さんのお墓

思っていたより、敷地は広くなかったです。
でも、長年行きたかった地です。
猛暑の中、歩いた甲斐がありました。

流石に、帰りの電車は、ウトウトしながら帰りました。

充実した一日でした。