みなさん、こんばんは。

今日も、ご訪問下さいまして、ありがとうございます。


今日も暑かったですね。

今、仕事の帰りですが、日焼けで腕と顔がヒリヒリしています。


今日は、座って帰りたいので、難波まで出ています。

甘い物が食べたくなり、髙島屋に寄って、

「御座候」を買いました。もちろん、父と母のぶんも。


みなさん、御座候(ござそうろう)ってわかりますか?

地方によって、呼び名が違うみたいですね。

回転焼き、今川焼き等、色々と呼び名がありますよね。



写真は失敬しました。

御座候は、姫路での呼び名です。
甘すぎず、ちょうど良いあんばいです。

御座候は、小豆餡の赤と、白餡の白があります。注文する時も、赤〜個っていうと通じます。
どちらも美味しいのですが、個人的には赤が好きです。

今日は、連休を挟むので、赤を9個買いました。




やれやれ、明日は休みです。
しっかり体力回復を図りたいと思います。