こんにちは。

 

シングルマザーの*ひかり*です。

 

 

今日はお金のお話をします。

 

 

生きるためには、

お金が必要。

 

それは変えられない事実です。

 

 

だからこそ、

 

みんな未来への不安から、

お金を貯めることで、安心を買おうとします。

 

 

これから、

どのくらいのお金が掛かるんだろう?

 

今あるお金では、

足りないかもしれない。

 

こんなことが起きたら、

生活が揺らいでしまうかもしれない。。。

 

 

起きていない未来の

漠然とした不安が、

 

知らぬ間に人生の原動力になっていることがあります。

 

 

 

お金があれば、幸せになれる。

 

 

それは、

本当でしょうか?

 

 

その言葉の裏側には、

お金がないと、幸せになれない。

 

 

そんな含みがあるとしたら、

 

 

それは、

自分の不安が作り出した

思い込みかもしれません。

 

 

 

不安から作られた思い込みは、

執着を生み出します。

 

 

執着の怖さは、

目に見えない歪み・・・

 

 

人は、執着に支配されたとき、

一時的に手にする事が出来たとしても、

 

失う事ばかりを考えるようになります。

 

 

 

失うのがこわい。

 

だから、

お金を遣うのが怖くなる。

 

 

そして遣うたびに

もっともっとお金を稼がねばと思う。

 

 

 

遣うために貯めたはずのお金が

不安を生み出すのです。

 

 

もっとお金が必要。

 

もっと稼がなくちゃ。

もっと、もっと貯めないと心配。

 

 

 

最後には、

 

貯めても貯めても

不安になります。

 

 

お金は循環させてこそ、

価値があります。

 

水の流れと同じ。

 

停滞させたら、

澱んでいくだけです。

 

 

 

若くに結婚した私は、

お金がありませんでした。

 

子供を育てるにはお金が必要だと思いました。

 

 

だから、

幼い子供を保育園に預け、

働く道を選びます。

 

 

そして、

 

お金のために

人生の優先順位を間違えます。

 

 

 

私は苦しかったのは、

お金がなかったからではありませんでした。

 

 

苦しかったのは、

 

「お金の捉え方」を間違っていたから。

 

 

 

あの時の私は、

気付けませんでした。

 

 

不安を作り出していたのは、

他でもない自分だと。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

新しくLINE始めました。

*ひかり*(@979vcdym)です。

 

お気軽にご登録どうぞ☆

 

お仕事の依頼や個別相談は

LINEにお願い致します。

 

 

ブログのフォローやいいね、

感想もお待ちしています。