まんが日本昔ばなし 「もの言わぬお菊」
http://www.youtube.com/watch?v=1uuPPlI8qR0&feature=related
・・・元のお話は「キジも鳴かずば」
です。
「キジよ、お前も鳴かずば撃たれまい」
マスコミや権威者は自分らの地位、権力、権益を・・・国民は自分さえよければと目先の利益を・・・
そして、真の情報を知り、語る者(ジャーナリスト)はいなくなり、監視社会からさらに密告社会へと
お菊の悲しみと後悔と絶望、自分達への戒め、社会の矛盾こう云ったものを語り継ぐ事すら出来ない、しようともしない・・・そんな、乾ききった心しか持てなくなった人々。
知ることすら“面倒くさい”と言う、“頑張れ”の言葉すら相手を傷つけるから良くないと言う
「面倒くさいから自由でありたい」のだと、「頑張れは良くやったね」と言い換えろと・・・くだらねぇwwwバッカじゃなかろうか?
そんなものが、自由や平等、人権の土台になると、本気で思ってるんだろうか?
信じる物の価値を、人や伝統ではなく、お金と強欲にしか見出せない様な人間の言う「自分らしさという価値観」とやらに、なんの魅力があるんだろう?
誇らしげに“私は夢を追いかけている”と語りに語る人がいる
ちょいと、その夢とやらを覗いて見れば、そこに詰まっている物はお金と権威ばがりと・・・
まぁ、人それぞれなんで別にどうでもいいんだが、「アンタの夢を語る時のその目!いやらしい程くすんで、しかもイッチャッテますからw」
とまぁ。。。。。見返すと何書いてんだ私 (-"-;A
今、気持ちに余裕が無いんだろうか・・・このオレ様に余裕が無いだと!?面白いからこのまま書き進めて見ようw
この“余裕が無い”だが、そう思い込み悩み一見苦しそうな人
得てして大袈裟に、自分の不幸を自慢してるんかい?と思えるほど声高に捲くし立てる人
とまあ、色々と不安を抱え、潰れてしまいそうな人がいる。(大抵、原因はお金なんだがw勿論そうでない場合もあるが)
面白い事を聞いた「これかわいい!」という言葉は、「これをかわいいと思う私ってかわいい?」という意味なんだとw・・・不幸自慢も然りだなっと思った。
失敗したり、間違えたり、騙されたり、裏切られる、なんざ事は日常茶飯事なワケで、不安や恐れを抱えずに生きている人なんているのだろうか?
不幸自慢に共通してるのは、考える前に頼ろうとする事
当然、考えないから行動もしない(←頼るのも行動じゃんwはチト違う。)
世の中、絶対なんて物は無く、私ごときが自信満々で絶対を語るなら、その唯一は「時間は止まらない」って事ぐらいだ。
そもそも現実と理想なんてものは、乖離してて当然であり、だから博打は面白いし、人生だって面白いんだが・・・
人間もそれぞれである
人にどう思われているかと、あなたが心配するほど、向こうはあなたを気にしていないってなものだ。
自分の無知を認めることから始めてみる
そして考える、決断する、行動する、失敗する
で、また考える(ry
すると、「ぼちぼち上手く行ったんじゃね?」と思える事に出会える
で、また考える(ry
するとまた、「よし!上出来だ」と思える事に出会える、自信が付く。何とも言えない爽快感を得る事になるだろう。
その時既に気が付いているはずだと思う。失敗の本質と意義を。
人を恨んだりしたところで何も始まらない、あなたが恨んでいる人は、今、人生を楽しんでいるのだものw
もし、あなたがその底知れぬ深い不安の闇から、どうしても抜けられないと思うなら
周りを見渡してみる
仲良く話してる人達がいる、共にいがみ合いながらも一つの仕事に打ち込んでいる人達がいる
そして、実感する。あなたの孤独をあなた自身が。
何故自分だけが?
でも考えてみれば、こんなちっぽけな範囲の地域でさえ、みんなそれなりに楽しそうである。
こんな狭い空間で、誰もが見つけられるのだから、あなたも、もう少し視野を広げればきっと出会えるはずなのです
あなたと似たベクトルを持っている人の一人くらいはね^^
あなたに合ったベクトルを持つ人・・・一番簡単に見つかる人達がいる、あなたの家族なのだけれど・・・他にも必ずいるのです。
あなたが考え始めた時、既に見つかった、と言ってもいい。
大切なことは“速度”ではないのです。
走れない時でも、立ち止まらず、ゆっくり深呼吸しながら、一歩ずつ歩きながら、一つずつ動きながら、そしてまたゆっくりと深呼吸してさ、考えてみるのです。
すると、あなたは失敗し後悔するようになる。
「どうしてあの時、もっとこうしておけばよかったのに・・・」とね
そして、気が付く
この後悔こそが、あなたの未来を創ることを。
以上です。
って!私、一体誰と何について話してたの!?・・・(°Д°;≡°Д°;)
嗚呼・・・ついに、パラノっちゃたかwww