※久々に書く+殴り書きだから文法無茶苦茶かもしれないが悪しからず。





しばらく前に

輪廻転生を10万回繰り返すと神になる

神も最初は下積み神がある

みたいな話をしたが、


聞いていた話と若干変わった。



石とか岩の鉱物を10万回

↓

昆虫を10万回

↓

動物を10万回

↓

雲を10万回

↓

やっと人間

で僕と芦田愛菜は人間で9万8000回目くらいらしい


なわけあるかー!と思いつつ




でふと疑問に思ったのは


都合よく10万回じゃ無いとダメなのか?

鉱物1万昆虫20万とかの方がリアル感あっていい気がするし、雲を10万回って何をもって1回?!

と先生に聞いたところ

「鋭い考えですねぇ」

と茶を濁してかわされた


何も鋭く無い至極真っ当な考えだと思ったんだけど…と心の中で思い


先生が追って

「動物の名残があるから、たまに雲が像さんやキリンさんのようにみえるんですよねぇ」

思わず

「嘘つけ-!!」といった

「位置によって見え方変わるでしょ(笑)」溜


「じゃあおっぱいのような雲はなんの名残?」と心の中で思いつつ


先生も笑いながら

「それはそうですよね(笑)」

「さすが9万8000回ですね!」


とわけわからないおだて茶濁しをされその話は終わった。



話が変わって、

人間って、AIの発展などで人間の能力がどんどん退化していくという話になった。


今まで電話番号とか10人覚えてたけど、LINEができてから母親の電話番号しか覚えてないみたいな状況になっていくなかで、

チャットGPTの発展で人間が考える能力がどんどん減っていく


犬とかイルカ・クジラ・像は言葉がなくても交信(意思疎通)ができるみたいで、人間ももともとは口を使わなくとも交信できていたんじゃないか?

といいだした。しかも各動物と交信できていたが口が話す言語ができたせいで、いつしか人間は動物と話すことができなくなった説を提唱してきた。

否定しがたいなかなか面白い話だった。



ちょうどいいところで整体が終わり、泣く泣く帰った。



次回は教員試験に25年落ち続けている常連さんの話をしよう・・・