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こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と
2029年中受予定の小2次女との
たわいもない日常を記したブログでございます。
前回の育テに範囲さ、小数を使った版の◽︎を求める逆算があったのね
(1.8×◽︎-5.4=16.2みたいなやつ)
◽︎を求める逆算は、1学期に整数を使ってやってたからある意味復習じゃない?
この◽︎を求める逆算、
中受未経験者にとっては、中学でやった「xを求める計算」と同じだと思っていて。
でも中学生はマイナスの概念使えるんだけど、小学生は使えないよね?
これを小学生がやるのかぁ、どうやって教えてるんだろーと謎でしかなく、
余計なことを言って混乱させたくないので、私は解き方にはノータッチ。
授業受けてきたら、ちゃんと◽︎を求められるようになってて、塾ってすごいんだなーしか思わなかった。
当時の育成テストでもまぁまぁできてた。
(この時はまぁまぁ点数とれてたから、何が苦手かを詳しく考えず)
今回、小数の◽︎を使った逆算になり。
栄冠を解いている時点で正解率5割をきる。。
ここまでになると、バツの原因が、
かけ算なのか、わり算なのか、小数点の桁なのか、、原因を究明しにいかねばヤバいと思いよく見ることに。
あれ?計算ミスじゃない間違いが何割かあるぞ?
ということに気付く。。
解く順番(逆算)の順番を間違ってる??
ときちんと見てみる。
・・いや、違う。
結局、その謎が解けないまま育成テストを受けてきたんだけど、テストで間違ったところを見てわかった
ある一定のパターンの時に間違っているのだ
というのが、
35÷◽︎=7パターンと、35-◽︎=7パターンのとき。
(↑だと簡単なように見えるけど、これの数字とか式とかが複雑なパターンね。)
確かに、このパターンむずいな。。
そして何より、小学生に向けて説明ができない
んなわけで、良さげな解説動画を探しました。
そしたらコレ!!!!
冒頭の「逆算のポイント」見て!!!
「A+◽︎=B → ◽︎=B-Aで計算する」とかはまぁ、娘も普通に理解してる。
だが、例外があるというのだ。
れ?い?が?い?
A-◽︎=Bみたいな◽︎が後ろにある引き算の逆算と、
A÷◽︎=Bみたいな◽︎が後ろにあるわり算の逆算は、
前にある計算と数字をセットで持っていく!!!
らしい。。
(これを途中で先生が「公式」って言ってるから、もう公式なの??)
この法則をうちの長女さんはハッキリと理解してなかったんだよ
だから一か八かで、足したり引いたりかけたり割ったりして、正解だったり不正解だったりだったんだよ。
(授業で先生が言ってたとしても、そもそも”逆算のやり方”を初めて知ったんだから、”例外”まで頭に入らないわなー)
何よりも、中受未経験の母にとっては、
マイナスの概念使わずに逆算やるのって、こうやって教えるの!?って、びっくりしたのでした
中学受験、奥が深いなぁ。。
これからどんどん難しくなるのに、母、、ついていけるかな
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