ピンクハート訪問ありがとうございますピンクハート

こちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と

2029年中受予定の小2次女との

たわいもない日常を記したブログでございます。

 

前回の育テに範囲さ、小数を使った版の◽︎を求める逆算があったのねハリネズミ

(1.8×◽︎-5.4=16.2みたいなやつ)

 

◽︎を求める逆算は、1学期に整数を使ってやってたからある意味復習じゃない?

 

 

この◽︎を求める逆算、

 

中受未経験者にとっては、中学でやった「xを求める計算」と同じだと思っていて。

 

でも中学生はマイナスの概念使えるんだけど、小学生は使えないよね?

 

これを小学生がやるのかぁ、どうやって教えてるんだろーと謎でしかなく、

 

余計なことを言って混乱させたくないので、私は解き方にはノータッチ。

 

 

 

授業受けてきたら、ちゃんと◽︎を求められるようになってて、塾ってすごいんだなーしか思わなかった。

 

当時の育成テストでもまぁまぁできてた。

 

(この時はまぁまぁ点数とれてたから、何が苦手かを詳しく考えず)

 

 

 

今回、小数の◽︎を使った逆算になり。

 

栄冠を解いている時点で正解率5割をきる。。

 

ここまでになると、バツの原因が、

 

かけ算なのか、わり算なのか、小数点の桁なのか、、原因を究明しにいかねばヤバいと思いよく見ることに。

 

あれ?計算ミスじゃない間違いが何割かあるぞ?

 

ということに気付く。。

 

 

解く順番(逆算)の順番を間違ってる??

 

ときちんと見てみる。

 

 

 

・・いや、違う。

 

 

 

結局、その謎が解けないまま育成テストを受けてきたんだけど、テストで間違ったところを見てわかった!!

 

 

 

 

 

ある一定のパターンの時に間違っているのだバイキンくん

 

 

 

というのが、

 

 

 

35÷◽︎=7パターンと、35-◽︎=7パターンのとき。

(↑だと簡単なように見えるけど、これの数字とか式とかが複雑なパターンね。)

 

 

 

確かに、このパターンむずいな。。

 

そして何より、小学生に向けて説明ができない真顔

 

35-◽︎=7なんて、マイナスの概念でてきちゃうじゃん?
 
 
 
本科テキストも見ても、栄冠を見ても、それに関する説明が見当たらないもやもや
 

んなわけで、良さげな解説動画を探しました。

 

 

そしたらコレ!!!!

 

 

 

 

 

 

冒頭の「逆算のポイント」見て!!!

 

「A+◽︎=B  →  ◽︎=B-Aで計算する」とかはまぁ、娘も普通に理解してる。

 

 

だが、例外があるというのだ。

 

 

 

 

れ?い?が?い?ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

A-◽︎=Bみたいな◽︎が後ろにある引き算の逆算と、

 

A÷◽︎=Bみたいな◽︎が後ろにあるわり算の逆算は、

 

前にある計算と数字をセットで持っていく!!!

 

 

らしい。。

 

(これを途中で先生が「公式」って言ってるから、もう公式なの??)

 

 

 

 

この法則をうちの長女さんはハッキリと理解してなかったんだよ真顔

 

だから一か八かで、足したり引いたりかけたり割ったりして、正解だったり不正解だったりだったんだよ。

 

(授業で先生が言ってたとしても、そもそも”逆算のやり方”を初めて知ったんだから、”例外”まで頭に入らないわなー)

 

 

 

何よりも、中受未経験の母にとっては、

 

マイナスの概念使わずに逆算やるのって、こうやって教えるの!?って、びっくりしたのでした凝視

 

 

 

 

 

中学受験、奥が深いなぁ。。

 

これからどんどん難しくなるのに、母、、ついていけるかな昇天

 

 

マカロンピンクマカロンドーナツピンクドーナツマカロンピンクマカロンドーナツマカロン

 

明日から!お買い物マラソンだよ〜クマムシくんエントリー忘れずに!!

イベントバナー

反抗期&思春期女子に!!イライラ・トゲトゲは鉄分不足かも!?

脳に栄養って大事星幼児から飲めるフルーツ青汁ジュース

長時間勉強するから座る姿勢も大事スイカ座るだけで背筋ピンのクッションキラキラ

乾燥のシーズンがやってくるよアセアセ大容量でお得な保湿ゲル飛び出すハート

 

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション

進研ゼミ 小学講座