先に書いたけど生まれてから被災したことないから

いざ避難となったらどうしようかなです。


が幸い近くに大きい川がないし、そもそも標高の高い長野県だし、土砂崩れもない平地だよ。

問題と言えば隣家と近いから延焼かな。

近くに元工場の敷地あるからまずはそこまで避難だあね。

https://vt.tiktok.com/ZSFuXd556/ 


でネットで見たこれがいいなと思ったのが避難グッズを別けること


まずは寝室に避難リュック一次避難用

ガルチャンの女性視点だから要らないのもあるけど帰れない時のために貴重品は入れておこうっと

あとちゃこ様キャリーBOXにヘルメット。


総じて逃げる事を考えて軽くね、確かにいろいろ持って逃げたら重いわ、猫もいるし😅


防災BOXまたは2次避難用

理想は外がいいけどなあ
家ならガレージのキャンプ用品置き場かな。


食料

まあこのあたりはいつもの納戸かな

番外で車搭載キャンプグッズ😋
ソロキャンプ用リュック