今日の話題は

 

 

節約しすぎる弊害

 

 

 

このブログはリタイア生活の記事を投稿しているんで

 

訪問者の方はリタイヤ生活に憧れて貯蓄に励んでいる方も多いでしょう

 

収入の多い大手企業か公務員の方が別として

 

現在の増税国家日本で

 

中小企業勤務の方で収入が少ない人が貯蓄するのは至難の業ですえーん

 

収入が少ないので毎日の節約で貯蓄に回す人も多いでしょう

 

しかし節約しすぎてると大変な弊害が発生します

 

 

我々おじさん世代の50代単身世帯の貯蓄の中央値(本当の平均) 80万円

 

老後の心配どころか

 

これではもしもの時の資金する足りません(リストラにあったら一年分も生活費がありません)

 

こんな方は無駄な婚活にお金をつぎ込むのではなく

 

貯蓄をした方がいいですがニヤリ

 

 

昨今の風潮で貯蓄に励むのが美徳みたいな感じになっており

 

お金もないのに新ニーサに投資して

 

昨今の相場変動で損失が出て新ニーサで投資した株式や投資信託を解約された方も多かったでしょうガーン

 

 

このように収入が少ない中で貯蓄ばかりするのは弊害が大きい

 

 

いつもの役職定年のユーチューバーさんが過度な貯蓄の弊害を解説してくれてます

 

この方は大手外資系企業に勤務されてますので

 

収入や貯蓄もそれなりにあります(両親の相続で約5000万円の資産が相続できたみたいです)

 

 

資本主義の世の中ではお金が一番大事です

 

大半の悩みはお金で解決できます

 

お金を貯めるには

 

 

収入を上げる

 

この日本の不景気なご時世では至難の業でしょう

 

 

支出を減らす

 

これは誰にでもできるのでここに重点を置く必要があります

 

 

投資で増やす

 

昨今の相場変動で大損した人も多いでしょう

 

Proも参加している金融市場で儲けが出て勝てる人は僅か1割です笑い泣き

 

 

誰にでもできる支出を減らす

 

節約ですよね

 

 

一番の節約は住居費

 

家賃安いボロアパートに住んで

 

近隣の住民も質が悪いんで騒音に悩まされ

 

車は買わない

 

洋服も買わない

 

食費を削る

 

 

 

マスコミが42歳で1億円貯めた男性の話題で大盛り上がりでしたが

 

理論上不可能なんでいつものヤラセでしょうムキー

 

もしくは親からの相続です

 

本当に資産がこんなに溜まったら詐欺や盗難のリスクが高いのでマスコミなんかには出演しませんからチュー

 

 

ユーチューバーさんが解説されている節約すぎる弊害3選

 

 

一つ目は

 

 

冒険ができな

 

 

節約するには毎日の生活を決まったルーティンで過ごすことになります

 

予想外のことはやらない

 

しない

 

起こさな

 

無視する

 

これが基本になります

 

旅行なんてもってのほかです

 

毎日マンネリ化した生活を送ることになり

 

年金生活にはまだいいでしょうけど

 

会社でストレス溜まりまくりの現役の方は厳しいでしょうね

 

当然恋愛なんかは一番お金がかかるんで出来ません

 

性欲が有り余った20代30代の男性には辛いですよね笑い泣き

 

 

2つ目は

 

 

保守的になる

 

新しい家に引っ越したり

 

新しい出会いの場に出たり

 

新しい趣味に挑戦したり

 

転職したり

 

そんな刺激的なことはできません

 

 

節約の観点からは今までどうりの単調な生活を続けることが一番の節約になるからです

 

心理的にも負担がなくて

 

退屈であるが

 

一番安心です

 

今の若い人が節約が好きなのがこの点から頷けますね爆  笑

 

これに慣れてしまうと現在の生活に満足して

 

あえて何かに挑戦するようなことはしません

 

 

 

 

 

3つ目は

 

 

節約を極めると世捨て人のようになる

 

家や車、ブランド品や高い洋服などには興味もないし

 

割高なコンビニでは買わない

 

会社の飲み会や友人の誘いの飲み会に行かない

 

当然まわりの人からは付き合いの悪い変人と思われがちです

 

 

周りの人に新ニーサやふるさと納税の話をしても

 

何それ(。´・ω・)?

 

こんな感じですからね爆  笑

 

 

そして一番大事なことは

 

独身なら頑張って貯蓄しても

 

死んだら墓まで持っていけないガーン

 

独身で死に物狂いで頑張って貯蓄した大事な資産も

 

死んだらそれまでです

 

相続で兄弟や甥や姪などが相続して

 

数十年かけて頑張って貯蓄した1000万円の資産も

 

わずか数年で使い果たされますショボーン

 

アルファードなどの高級車を買ったり

 

ブランド品を買ったり

 

外食に使ったり

 

あっという間に消えてなくなりますびっくり

 

感謝されるどころか

 

独身だったらもっと溜めておけと

 

恨みを買いますよムキー

 

 

特に独身の方は死ぬまでに自分の全財産を使い果たす程度の貯蓄があれば充分です

 

シュミレーションをして無駄な貯蓄はしないようにしましょうニヤリ

 

 

逆に資産を残す人よりも、相続で借金を残す人のほうが多いのが今の日本の現状ですが

 

借金だけは残さないようにしましょう

 

親族からものすごい恨みを買いますよえーん

 

 

 

↓ YouTube動画解説

 

 

 

今回の投稿は

 

PIONEERのレザーディスクプレヤー

 

正式名称不明

 

ネットで調べても同じ機種が出てきませんでしたえーん

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

症状は確か再生しません

 

 

確か500円だったかな(。´・ω・)?

 

これも二年前の捕獲なんで値段忘れまた

 

二年前まだレーザーディスクプレイヤーも安く販売している時がありました

 

自宅で修理

 

動作しました

 

今回勝利ラブ

 

メルカリなら1万円以上で販売できるでしょう爆  笑

 

レーザーディスクプレーヤーは製造中止から年数も経って動作品がどんどん少なくなってます

 

海外にどんどん持ち出されているので

 

最近高騰してます

 

転売ヤーにも人気の商品の一つです

 

ただしハードオフのジャンク品は修理失敗品ばかりなんで

 

購入時は要注意ですよ爆  笑

 

 

 

​​​​​

 

​​​

 

 

昨日聞いた8センチCD

 

TUBE

 

Yheei!

 

1999年発売

 

30枚目のシングル

 

アマゾンで一円で販売されます

 

販売枚数が少なそうなのでプレミアム価格になりそうですね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いたCD

 

LINDBERG

 

LINDBERGⅡ

 

 

知ってる曲がいい曲もなかった笑い泣き

 

アマゾンは12円から販売されます

 

 

 

 

 

 

昨日聞いたEPレコード

 

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

 

サクセス

 

アマゾンでは200円で販売されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日見た映画は

 

岬のマヨイガ

 

 

2021年公開

 

ほのぼのした映画でした

 

評価3.4

 

 

 

 

昨日のおやつ

 

サンドイッチ

 

 

昨日の夕食は

 

定番のゴーヤチャンプルー

 

もうゴーヤも終了でしょうね

 

 

 

初レシピ

 

もやしとオクラの中華風炒め

 

 

 

ドライカレー追加

 

早くコメ消化しないと爆  笑

 

 

 

残飯処理

 

 

 

 

昨日朝4時半起床

 

朝の気温は27度

 

暑い朝が続きます

 

日中の気温は31度まで上昇

 

少し涼しくなってきましたね

 

セミの声も少なくなってきました

 

 

朝と夕方散歩

 

夕方6時半には真っ暗になるんで

 

夕方は早めに歩かないと散歩に行けなくなりましたね

 

大分の別荘近辺は街灯がないので夜歩けません爆  笑

 

猪に襲われますしガーン

 

暗くなると大きな猪が歩いています

 

8539歩

 

6.4km 

 

302kcal消化

 

一時間36分歩きました

 

 

もうすぐ昼間も歩けるんで目標の1万越え達成できるでしょう

 

 

ブックオフで990円で捕獲したLo-Dのレコードプレーヤー修理

 

ダイレクトドライブタイプのセミオートプレーヤーです

 

前日に修理できなかったレコードプレーヤーはゴムベルトタイプ

 

同じような外見の機種です

 

症状は動作不可

 

電源も入りませんでしたが

 

スイッチの不良でした

 

電源が入り回転もして動作するようになったが

 

回転数が合わない

 

なんとか調整して

 

電源が入るアームの位置がEPレコード一の場所で反応します

 

アームを一度戻さないといけませんガーン

 

なんとかLo-Dのレコードプレーヤー修理連敗脱出

 

最修理出来ない時はジャンク品で販売しかできませんねショボーン

 

音はまあまあでしたチュー

 

昨日はこのレコードプレーヤーでレコード鑑賞しました

 

 

昼寝して

 

昼寝が気持ちよすぎてまた2時間爆睡してました爆  笑

 

音楽鑑賞して

 

レコード鑑賞して

 

読書して

 

ヨガして

 

瞑想して

 

ストレッチして

 

ユーチューブ・アマゾンプライムビデオを見てまた一日が終了

 

昨日まで三連休でしたまたニートみたいな一日でした

 

リタイア民の連休は巣ごもりが定番です

 

どこも混みますからねショボーン

 

昨日は三連休の最終日

 

ハードファンの皆さんは

 

暑い中頑張ってハードオフ巡りしたんでしょうね