現実を生きるリカちゃんが

 

なんと大ピンチえーん

 

果敢に戦っていますよ笑い泣き

 

 

↓ユーチューブ動画

 

 

 

 

今日の話題は

 

リタイア生活者は、なぜバイトしないのか(。´・ω・)?

 

 

いつも見ている福岡在住の自称無職のユーチューバーさんが

 

ユーチューブのウケを狙って短時間バイトをしていました

 

案の定一ヶ月もしないうちにきつくて辞めてました笑い泣き

 

キャンプ用品のお店で週3日間しかもシフトも短時間のバイトでした

 

コメント欄ではもう二度と働くな迷惑だとか

 

バイトをなめるなとか

 

散々なアンチコメントが多数投稿されてました笑い泣き

 

 

現役の方はリタイア生活者は暇だから

 

社会の為にも働けよと感じている人が多いでしょうけど

 

 

しかしリタイア生活に入るともう働けませんニヤリ

 

なぜリタイヤ生活は働かないのか

 

いつものリタイア生活のユーチューバーさんが解説されています

 

私の意見も投稿しておきますので

 

 

リタイア目指されている方は参考にしてくださいね爆  笑

 

 

リタイヤ生活者がバイトをしない理由

 

 

 

一つ目は

 

 

お金に困ってない

 

↓に8月の生活費投稿してますが

 

私の毎月の生活費は8万円前後です

 

税金や車関係の予備費は別ですが

 

それを含めても毎月10万円以下で生活できてます

 

そのため働く必要がありません

 

 

マスコミやネットでは社会のつながりを保ちたいからバイトをしているとかよくみかけますが

 

社会のつながりが欲しければボランティアで充分です笑い泣き

 

ネット社会ですからネットで趣味サークルに入ればいいし

 

バイトでお金を稼ぐというのはお金に困ってるってことですから

 

本当のFIREとは言えませんえーん

 

もしもハイパーインフレ起これば別ですけど

 

その時は超景気なんで中国みたいに失業者だらけですから誰も雇ってくれませんけどね笑い泣き

 

 

2つ目は

 

投資と比較するとバイトは割に合わない

 

このユーチューバーさんは株のトレードやってますが

 

私は今世紀最大のバブルが崩壊すると予想してるんで

 

株などの金融資産の投資はほとんど引き上げます

 

その代わりレトロゲームやレコード・レトロオーディオに投資してます

 

株の何倍も投資成績がいいのが現状です爆  笑

 

残存する個体が海外へ輸出されどんどん減ってるんで

 

年数が経てばもっと高騰するでしょう

 

( ̄︶ ̄)↗ 

 

 

このユーチューバーさんは投資での一日の稼ぎが何日分も稼げて

 

バイトはコスパが悪いと解説されてます

 

私も修理したレトロオーディオの売れば

 

現在でも一つが1万円ぐらいの利益が出ますので

 

バイト何日間分になります( ´艸`)

 

これと比べて最低時給で働くバイトは非常にきつくてコスパ悪いえーん

 

まあ最底辺の奴隷扱いですから

 

 

3つ目は

 

8時間労働なんてもうできません

 

ユーチューバーさんは体力が無いと言ってますが

 

私は日頃の散歩で鍛えてるんで体力は逆に着きましたニヤリ

 

コロナワクチンは一回接種してないので

 

リタイア生活してから一回も病気になってません爆  笑

 

コロナ他風邪もひいてません爆  笑

 

 

しかしバイトに行くと通勤だけでも最低3時間かかるんで

 

満員電車で通勤するだけで

 

もう無理ですチーン

 

 

最低時給の体力を使うバイトなんか一時間やるのもきついでしょう

 

大分の別荘の草刈一時間やったらへとへとですからゲッソリ

 

 

4つ目は

 

 

時間に縛られるのはもう無理

 

バイトすると週3日のバイトでも

 

1週間の計画がバイトの為に縛られます

 

自分の好きな時間に好きなことやることができない

 

もう自由な時間を手放せません爆  笑

 

 

5つ目は

 

これが一番でしょう

 

メンタル的にもちません

 

バイトは最底辺の仕事ですから

 

当然扱いも酷い

 

使い捨てなんでいつでも辞めてもらって結構なんで

 

正社員からの細かい指示やパワハラまがいの言動にもう耐えられないでしょう

 

しかも昨今では人件費削減のため以前は正社員のやっていた仕事をバイトにやらせてます

 

日本の企業は自社の細かい規定が多く

 

弱った頭で業務覚える自信もありません滝汗

 

👆のバイト一ヶ月やめた自称無職のユーチューバーさんも

 

業務が全然覚えられなかったみたいです

 

元は外資系製薬会社のエリートサラリーマンだった人なんですけどえーん

 

 

リタイア生活で

 

ニートや子供のいない専業主婦の生活を1度味わうと

 

もう二度とこの生活を手放せないと感じます

 

~( ̄▽ ̄)~*

 

 

リタイア生活目指されている方は


一度楽なリタイア生活経験すると


バイトはもう耐えられないので


もう無理なんで

 

生活費を抑えて

 

自炊の腕磨いて

 

バイト何稼げる副業の準備をしておきましょう

 

 

↓ YouTube動画解説

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

LPレコード

 

DIGITAL TRIP 北斗の拳

 

北斗の拳 synthesizer fantasy

 

 

これも二年前ハードオフのジャンク青箱で100円で捕獲しました

 

今では考えられません爆  笑

 

非常にレアなレコードで

 

ヤフオクでも7800円で出品されていますΣ(・□・;)

 

他のサントラ盤の北斗の拳のレコードも高騰して9500円とかで出品されています

 

ハードオフの中古コーナーでも同じような値段で販売されます

 

アニメのレコードも高くなりましたね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いた8センチCD

 

タムラ直美

 

Us  ~空と大地の間で~

 

1995年発売

 

七枚目のシングル

 

フリマサイトでは300円から販売されます

 

アマゾンで一円から販売されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いたCD

 

槇原 敬之

 

PHARMACY

 

1994年販売

 

5枚目のアルバム

 

SPY

 

2つの願い

 

懐かしいヒット曲が収録されてました

 

アマゾンで1円から販売されます

 

 

 

 

 

昨日聞いたEPレコード

 

葛城 ユキ

 

哀しみのオーシャン

 

1980年発売

 

アマゾンでは450円で販売されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日見た映画は

 

劇場版名探偵コナン 天空の難破船

 

2010年公開  

 

評価3.6

 

 

 

劇場版名探偵コナン 沈黙の15分

 

 

2011年公開

 

評価3.4

 

 

 

 

昨日アマゾンプライムビデオの劇場版名探偵コナンシリーズが見放題終了でした爆  笑

 

 

昨日の夕食

 

オクラと豚肉の卵炒め

 

 

 

ペペロンチーノ

 

 

残飯処理

 

 

 

昨日朝4時半起床

 

朝の気温は26度

 

台風が通過して

 

本当は熱帯低気圧だったんですがムキー

 

一気に秋になりましたね

 

外で鈴虫が泣いてます

 

 

日中の最高気温は28度までしか上がらず

 

ようやく過ごしやすい気候になってきました

 

 

静岡や岐阜や三重では熱帯低気圧の影響で大雨が降ってます

 

さすがに熱帯低気圧の進路が異常だったんで

 

SNSなどネットでは気象兵器だったのがバレたみたいですね

 

大炎上中笑い泣き

 

コロナワクチンの副作用と同様

 

ようやく気象兵器の存在も少数の人に理解されたみたいです

 

 

 

朝と夕方散歩走る人

 

7238歩

 

5.43km 

 

258kcal消化

 

一時間22分歩きました

 

朝と夕方一気に涼しくなったんで気持ちがいいですね

 

朝はTVやマスコミの大嘘台風情報に騙されて

 

散歩してる人はほとんどいませんでした笑い泣き

 

 

エッセ号で図書館へ

 

メーターに異常ランプが

 

ついに来ました滝汗

 

バッテリーの異常表示ですが

 

バッテリーは正常

 

ブレーキ異常ランプも点灯しました

 

オルタネーターかな

 

いつも持ち込んでいる修理工場へ点検へ

 

やはりオルタネーターが死亡していました

 

新品でオルタネーター買うと4万円近くかかるので

 

ヤフオクでリビルト品を4200円で落札

 

工賃1万6千円ぐらいかかるみたいです

 

オルタネーターはだいたい10万キロぐらいで故障することがあるので

 

エッセ号は12万キロ走行したんで寿命が来たんでしょうね

 

いつもの整備工場のおっちゃんが

 

夜運転したらバッテリーあがって動かなくなるよと言われました滝汗

 

大分の別荘から帰ってくる途中でなくて良かった

 

途中で立ち往生してJAF呼ばなきゃいけなかった

 

オルタネーターは急に壊れますからねニヤリ

 

部品が届くまでクリッパー号で大分の別荘へ行きます

 

クリッパー号は三か月近くの運転してないんで

 

バッテリーが弱っていました

 

充電器でバッテリー充電しました

 

 

近所の独身の後輩が

 

久しぶりに見たら結婚して子供連れてましたΣ(・□・;)

 

マンションを買ったって聞いてたんで

 

50代で結婚して

 

子供ができて

 

住宅ローン組んで

 

70歳以降も働くのが確定です

 

おめでとうとは言いずらかった笑い泣き

 

 

図書館では小さな子どもの発表会があったみたいで

 

幼稚園児ぐらいのたくさんのお子さんが図書館に来てました

 

しかし昨今の親は子供が幼稚園ぐらいでも50代の人が多いですね滝汗

 

私と同じ年齢の人も結構いました笑い泣き

 

奥さんも40代後半から50代前半

 

ご主人が40代前半で奥さんも40代か39歳ぐらい結婚してる人が多いですね

 

結婚相談所で結婚したんでしょうね

 

👆の後輩と同じで70歳以上でも働く人生計画です

 

住宅ローンは80歳まで組んでるんでしょうねニヤリ

 

 

 

ハードオフで500円で捕獲したビクターのレコードプレーヤー修理

 

ベルトドライブタイプフルオートプレイヤー

 

ベルトが溶けてベトベトでした

 

一時間以上かかりなんとか除去して

 

回転調整して

 

フルオート動作もOKでした

 

カートリッジもまだ使えました

 

メルカリなら8000円ぐらいで売れるでしょう

 

 

ハードオフで50円で捕獲した初代PlayStation修理

 

ピックアップ部分が破損

 

部品取りから移植して

 

ゲーム起動しました

 

 

昨日は二連勝でした

 

 

q(≧▽≦q)

 

 

昼寝して

 

洗濯して

 

気温が下がったんでなかなか乾きませんね

 

音楽鑑賞して

 

レコード鑑賞して

 

ヨガして

 

瞑想して

 

ストレッチして

 

お灸して

 

ユーチューブ・アマゾンプライムビデオを見てまた一日が終了しました

 

昨日で8月も終わり

 

今日から9月ですね

 

 

恒例の先月の成績発表

 

毎月ハードオフ捕獲品の戦果と使った生活費などを記録に残しています

 

まずは先月の生活費

 

予算は8万円

 

実際に使った生活費は61000円でした

 

8月は巣ごもりしたんで生活費が少なかった

 

巣ごもり生活のリタイア生活はお金使いませんね笑い泣き

 

熊本ハードオフ遠征しなかったら5万円台で生活できてますΣ(・□・;)

 

しかし巣ごもりリタイア生活は充実感がないので

 

今月から車中泊復活します笑い泣き

 

 

ハードオフ予算は3万円

 

使った金額は1万9千円

 

ハードオフも行く回数が少なかったんであまり使いませんでした

 

 

当初予算は11万円

 

合計で8万円使いました

 

3万円予算より少なかった笑い泣き

 

この生活なら年金繰り上げ受給しても余裕で生活できますね爆  笑

 

 

映画は当初計画は30作品

 

先月39作品でした

 

巣ごもりで映画はたくさん視れました

 

 

本は15冊

 

8冊読みました

 

漫画本は2冊読みました

 

これは計画未達

 

 

 

先月のハードオフの捕獲品

 

LPレコード 11枚

 

レザーディスクソフト 10枚

 

8センチCD 41枚

 

漫画 4冊

 

レコードプレヤー 4台

 

CDプレヤー 2台

 

レザーディスクプレーヤー 3台

 

カセットデッキ 2台

 

MDプレヤー 1台

 

ノートパソコン 1台

 

DVDプレヤー 1台

 

チューナー 1台

 

ミニコンポ 3台

 

まずまずの捕獲でした

 

最近は転売ヤーが送料の安い商品しか買わないので

 

九州のハードオフはジャンクオーディオ機器が売れ残っていますニコニコ

 

まだ大量にジャンク品修理品が残っているので

 

早く修理して片付けないと笑い泣き

 

 

今月の目標は

 

生活費が9万円

 

ハード予算は3万円

 

合計12万円で頑張ります爆  笑

 

 

車の修理費が別にかかりますが予備予算で取ってますので別会計です

 

今月はクリッパー号のブレーキフィールド交換も予定しています